異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  かいしゃ >  繁忙期は、会社に泊まる派? 意地でも帰宅派?


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


繁忙期は、会社に泊まる派? 意地でも帰宅派?

2012/09/12 18:30

会社にはいろんな人がいます。

繁忙期に、会社に泊まるか、それとも意地でも帰宅するか、それ以外かというだけでもライフスタイルがみんな違うね~
(タクシーチケットが使えるわけではありませんので・・・)



遠方から通勤している人で、電車で往復4時間かけてでも帰宅する人がいます。
家で寝られるのは3~4時間。
あまりに遠方なので、電車でまとまった睡眠時間が確保できるから、意外と効率的なのかもしれません。



往復3時間もかかるのに、運転して帰る人もいます。
彼は過労居眠り運転での事故歴数回なのに、幸い人にはぶつかっていないので、運転を続けています。

しかも前回車を大破した時に、フロントが長い車を購入しています。
「ぶつけても死なないような車を選んだよ!」と言っていたそうな・・・

この考え方は危険過ぎるから、会社はこの人に仕事を振り過ぎないようにしてほしいわ。



スパで仮眠を取るのがお気に入りの人もいます。
シャワーが浴びられるのもありますが、
「俺と似たように仕事を抱えている人がたくさんいるから、安心するんだ」
なんて嬉しそうに言っていました。

激務と過労に酔いしれる価値観だと、仕事へのモチベーションが上がるかもなあ。



私は、強いて言えば会社に泊まる派。
極力遅くまで仕事しないようにしているけど、どうしても不意打ちで「明日の朝までにやっておいてね」って仕事を振られることがあるんです。

「明後日でいいでしょ? 私を潰そうとしてるの?」
と疑いたくなるくらい。
だけど、深夜手当を目当てに引き受けています。

家に帰ろうと思っても、事務所が僻地にあるので、駅まで徒歩25分か1時間に1本のバスを待たなければならないのです。
面倒くさい。

夜行バスに乗りなれているし、元々あんまり汗をかかない体質。
着替えなくたって、1日くらいシャワーを浴びなくたって気にならないんです。

それよりも体力があんまりないので、温存しておく方が大切。




事務所で1人になったら、無造作ちょんまげスタイルに変身。

120905_2228~001 (1)



コンタクトレンズケースがなかったので、キャップの蓋で代用しました。
滑稽だったので写真を撮ってしまった。

ハードコンタクトなので、一応ソフトよりも目に優しいです。

120905_2230~002



過労 → 能率が上がらない → もっと働く → 過労

・・・悪循環!


こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)
現代社会にみられる逼迫した状況は、部下を追いつめる上司を生み出し、多くの職場から精神的余裕を奪っている。職場でいま、何が起きているか?過労はいかにして体を蝕むか?倒れそうな部下をどう救うか?働く人たちの心のケアを現場で行なっている産業医から日本の企業への緊急メッセージ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/12 18:30 ] かいしゃ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


