異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/デリー旅行記(2012/8) >  取り戻したパスポートの代償

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


取り戻したパスポートの代償

2012/09/09 18:30

名も場も知らぬホテルにパスポートを置き忘れたことを、旅行会社で気付いたドジな私。

もう頭が真っ白。

愕然としているうちに、旅行会社の方がリクシャードライバーにホテルに取りに戻るよう伝えました。

2012年8月 インド/デリー旅行記 前回までの記事
  1. ムスリムのお祭で安宿満室!
  2. デリーの中級ホテルでちょっとセクハラを受けました
  3. パスポートを見知らぬ場所に置き忘れた。



パスポートが返ってくるまでの間、旅行会社の人からいろいろ質問(勧誘)を受けることに。


「君は今晩どのバスに乗るんだい? チケットをみせてごらん」

空港で購入したチケットを渡したところ、
「これは現地の人が乗るレベルの低いバスだね。日本人女性が1人で乗るには危なすぎるよ」
っと言い始めたのです。
※他の会社の悪い点を挙げて、キャンセルさせ、自分のビジネスにつなげていく上等手段!


「このバスはキャンセルしておくから、君に相応しいバスを予約するよ。バスが7千円、今日のツアーが3千円、合計1万円でどうでしょうか?」


これはインドにしては明らかに高いよ!
けど、逆らうとパスポートが戻ってこなくなる可能性がある・・・

しぶしぶ従うことになりました・・・




1万円を支払い、パスポートを待っている間、暇そうにしていたら、
「このPCを使っていいよ」
と言ってくれました。

事務所の人が座る側に入ってPCを使うなんて・・・
日本じゃあんまり有り得ないシチュエーション。

P1010774




予想以上の間、リクシャーが戻ってこないので不安になってましたが、無事にパスポートを持って戻ってきました。
だけど、元々のドライバーとは違う人がやってきました。

なんと、リクシャーが突然故障してしまい、代わりにお兄さんが届けに来たんだって!

リクシャーって、ぎりぎりのメンテナンス状態で走っているんだろうなあ。。



後日クレジットカードの明細で、元々予約していたバスチケットがちゃんとキャンセルされているか否かを確認したら、キャンセルなんてされていなかったです。
そのバスは廉価バスなんかじゃなく高級バスで、あたかも自分たちで再び予約したフリをしたんだろうな・・・


不注意の代償は1万円でした。

「1万円で済んで良かったね」と言う人もいれば、
「1万円も損したのか!」と言う人もいる、
意見の分かれる額ですね。



「バカやっちゃって罠にはまって損したよー」
ってネタにして一生話し続けられるから、そう思えば安いのかもしれないです。

他人の失敗談を聞くと喜ぶ人はいっぱいいますからね。
死ぬまでにこの話題で喜ぶ人が1万人いれば、1人あたり1円で喜ばせたことになりますからね!



他人の不幸は蜜の味
人の不幸は明日は我が身。
笑っている場合ではないけれど、でも面白い不幸話を収録。
このエントリーをはてなブックマークに追加


パスポート無事戻ってきてよかったですね。

バスキャンセルの件は海外では結構普通にあるみたいです。

私はブログをやり始めてから失敗をしてもブログネタになると思えるようになりました(笑)

ポチリ。
[ 2012/09/10 12:37 ] [ 編集 ]
>tac-phen 様
>バスキャンセルの件は海外では結構普通にあるみたいです。

インドだけじゃなく、万国共通なんでしょうね・・・
いい勉強しました!


>私はブログをやり始めてから失敗をしてもブログネタになると思えるようになりました(笑)

ブログやっていると、失敗もネタになるから、前向きに考えられて幸せですよね!
非常に同意します!
[ 2012/09/10 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


