異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  きょーいく >  札幌って200万都市なのに中学受験(女子)の機会に恵まれていないね

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


札幌って200万都市なのに中学受験(女子)の機会に恵まれていないね

2012/09/06 18:30

たまには子供のころに受けた、国内のカルチャーショック(どさんこが内地に仰天)についても書いています。




小学校6年生の時、変わった環境に行ってみたくなって、中学受験をしてみようと思いました。

近所に国立の中学校があったので、授業料・交通費共に親に負担があまりかからないのが幸いして、親も承諾してくれました。

いざ勉強を始めると、驚いたことが2点ありました。



◆札幌は200万都市なのに、偏差値の高い中学校がない!特に女子!

分かりやすくするために、下図を作成しました。
  • 地域別に最も偏差値の中学校の偏差値をプロット(青は男女込み、ピンクは女子のみ)
  • 緑の棒グラフは、対人口の東京大学進学率(関東を100%とした時の比率)


地域別、中学受験偏差値、東大進学者ver2


◆参考元



北海道の青丸の70は「函館ラサール」であって、札幌じゃないです!
札幌の男子校のMAXは「北嶺:偏差値65」。

データの中で「札幌大谷中学校[英数選抜]:偏差値63」ってのがあったけど、学校全体としては高くないので他地域との比較で不適当だと思い、除外しました。


200万都市なのに、最高で65かよー。
中国・四国より下だし(><)

特に女子なんて地域別で最下位じゃん!!



◆難関校の入試問題が難しすぎる!教科書を超越してる!

私が受けた中学校の入試問題は、「国立」という看板を掲げているからか、教科書レベルの問題しか出ませんでした。
だから満点近く取る子が続出して比較困難なせいか、「面接」と「体育・ダンス共同制作」も受験科目にありました。


入試問題の過去問をなかなか入手できなかったので、その間は他の入試問題を解いて勉強することに。

いざ解いてみると愕然。

意味不明な事項の羅列!!
小学校の出るテストでは、6年生になってからはほとんど満点か1問ケアレスミスで落としていたくらいだったのに、見覚えのない事柄だらけ・・・!


「内地の同い年の子たちは、教科書範囲外のことまで勉強してるんだ!」
と気付いたのでした。

カルチャーショックだったし、北海道ってこんな感じで大丈夫なの?と思いました。




ここからは想像だけど、超難関中学に行くような子は、小学校の授業は聞かずに、その間は別の勉強(塾とか参考書とか)をしてるんじゃないのかな?
勉強済みの内容を授業で聞いても、暇で仕方ないでしょう。

超難関中学に行くには、才能も勉強量も両方とも必要なはずだから、勉強量を補うために、授業時間を使っていると思う。

非効率だよね。

習熟度別に3段階くらいに分けても、まだ足りないと思う。
超難関中学に行くような子と、上から30%くらいの子の差は大きいでしょ。

超難関中学を目指す子が拘束されてかわいそうだわ。


学力と階層 (朝日文庫)
子どもたちの「教育格差」の背景には家庭環境が反映していることを実証的に明かし、1990年代以降、迷走を続けた日本の教育政策の弊害を指摘する。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/06 18:30 ] きょーいく | TB(2) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

http://www.nikeairmax2012.org
6-litre petrol variant is quick and entertaining, especially in Zetec S guise, but it’s not as frugal as other models in the line-up6-litre petrol variant is quick and entertaining, especially in Zetec S guise, but it’s not as frugal as other model...
[2013/04/18 15:54] http://www.nikeairmax2012.org
モンクレール 2014
札幌って200万都市なのに中学受験(女子)の機会に恵まれていないね|異文化に恋してる
[2013/11/28 16:49] モンクレール 2014
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


