異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  工業が乏しいフィリピンへの、日本人コンサルタントによる支援


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


工業が乏しいフィリピンへの、日本人コンサルタントによる支援

2012/08/27 18:30

フィリピンにいる間、過剰な量のトライシクルを見るたび、産業が乏しいんだな・・・と思いました。

P1010233

P1010197


もっとたくさんの工場があれば、多くの人手を必要としますから、この人たちが安定収入を得られる機会が増えるのになあ。


工業化が遅れた要因として、「インフラストラクチャは極めて貧弱で、とりわけ道路、鉄道、エネルギーなどの社会資本の立ち遅れなど、工業化を妨げる一つの要因となっている(wikipedia)」ということがあります。

ホームスイテイ先の渡辺さんは、工場誘致のコンサルタントとしてフィリピン経済に貢献していますが、上記以外の要因を教えてくれました。

それは商慣習の難しさです。

日本では法律を第一に重んじます。
しかしフィリピンで優先されることは、
1.コネ
2.金
3.法律

コネや金が法律を超えてしまうのです。


書類一つ通過させるにも、すぐに真っ当に進まない。
でも、政府にコネがある人が予め話をつけておけば、すんなり通ってしまう世界のようです。

フィリピンに誘致してきた日本企業が、このフィリピンでの常識を知らず、撤退を余儀なくされたケースが多々あるそうです。

外国企業にとって、政府に顔パスのコンサルタントの存在が、工場誘致に欠かせないのです。



フィリピン政府さん、受け入れモードじゃなきゃ失業者であふれるよ・・・
でも政府にとっては複雑なままでいいのか。
出稼ぎでGDPの1割を稼げているから・・・





こんな話をしながら、渡辺さん、JOYさん、フリッツさん、お世話になった方々とお別れをしました。

楽しかった旅行に感謝してカンパーイ!!!

133731773_org.jpg

ご購読の皆様、お付き合いありがとうございました!

2012 GW フィリピン旅行 全記事一覧
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)
5.マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!
6.マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外
7.マニラ→世界遺産バナウエ~part 4~やっと到着。
8.観光案内をしたがる親切過ぎて危険な女性
9.フィリピンでスケッチは断念。
10.敬虔なクリスチャン中学生からの布教
11.児童の深夜単独労働を目の当たりに
12.客引きに追い回された&対処法発見
13.ブランド物とファーストフード店がデパートに同居
14.ビレッジ(金持ち居住地区)でセレブ気分を満喫
15.メイドさん育ての話から広がったフィリピン人とのビジネスの話
16.「日本は危険」 フィリピン人は思う
17.施したら想像以上に喜ばれました@タガイタイ
18.フィリピンの鶏肉は中国産ばかりですって!?
19.ダイビング業者選びを誤ると事故っちゃうよ
20.フィリピン女性の仕事と家庭
21.フィリピンの上流層の生活
22.工業が乏しいフィリピンへの、日本人コンサルタントによる支援



現代フィリピンを知るための61章【第2版】 (エリア・スタディーズ)
歴史、政治、経済、社会の仕組み、そして多様な文化や人々の暮らしを、最新のトピックスを交え紹介する。より深く知りたい人のために、巻末に詳細な読書ガイドを付す。
このエントリーをはてなブックマークに追加


こういう閉じられた社会だと大きな発展は望めないでしょうね。

ダメだと気付いていても既得権を捨てる人はなかなかいないのでしょう。

ポチリ。
[ 2012/08/28 02:49 ] [ 編集 ]
>tac-phen 様
仰る通りだと思います。

これは数字にも表れていて、フィリピンの15年間くらいの統計を見ましたが、豊かな人と貧しい人の収入の比率や人口構成にほとんど変化がありませんでした。

首都から農村までバスで行ったときに見た印象ですが、7割くらいの人はトタン1枚の家か崩れかけたコンクリートの家に住んでいるのではないかと思いました。
[ 2012/08/29 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

レイバン サングラス
工業が乏しいフィリピンへの、日本人コンサルタントによる支援|異文化に恋してる
[2013/07/14 16:35] レイバン サングラス
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


