異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  あきない >  継続する習い事の条件


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


継続する習い事の条件

2012/06/24 23:56

昔、英会話喫茶に通っていたけど、通う人の目的は英会話の上達だけじゃないんだな~と感じたよ。

(英会話喫茶というのは、英語がペラペラの外国人が1人以上いて、お客さんはその外国人と話したり、日本人同士でも英会話をする喫茶店です)




英会話以外の目的というのは、「いつもの仲間と話がしたい」という目的。

初対面ばかりじゃ「はじめまして、お名前は?」から始まるから、込み入った話があんまりできない。

英会話喫茶に行けば常連さんがいて、「先週タイに行ったよね?どうだった?」なんて親しい会話が手に入るもんね。




常連さんは、英会話の上達目的もあるけど、居場所目的の人もいるんじゃないかな。

大体の人は両方が目的で、割合はそれぞれだけど、ほぼ100%居場所目的の人もいたもん!

「あの人7年通っているけどほとんど上達してないよ」
なんて陰で言われてるお客さんいたもんなあ。
でもって、自分の話したい話題ばかり話して空気乱していた。
英会話喫茶以外に友達皆無なんだろうな・・・



空気を乱すのは別として、7年間の継続という部分だけを取り出すと、素晴らしい固定客だ!!




あと、上達は上達でも、「昇進のためにTOEIC600点」みたいな目標のある上達の場合、それをクリアしたら通わなくなるよね。
純粋に英会話のブラッシュアップで来ている、私から見たらペラペラな常連さんの場合は、「ネイティブに限りなく近く」という際限のない目標だったりするよね。



つまり、常連さんとなる人の条件はこんな感じか?

習い事 続ける ゾーン






上記の英会話喫茶とは逆に、固定客の確保に悩んでいる習い事もあるよ。



自分事だけど、数ヶ月前からゴルフスクールに通っていたけど、退会しちゃったっっ

まあスクール自体に不満はなかったんだけど、
「社内のゴルフコンペに出場して迷惑をかけない」
という明確な目標が達成されたから、通う意味を感じなくなっちゃった。。

習い事1






もしこのスクールで友達が何人かできていたら、状況は違ったかもね。
「○○ちゃんに会って、そのはお茶して・・・」
なんて楽しいオプションがあったら継続していたかもしれないわ。

転勤して来てる土地だから、会社以外の友達が皆無だからね~

当初の目標に到達したとしても、仲間ができて居心地のいい場所になっていたら、上記の英会話喫茶の常連さんみたいに継続していたかもだわ。


習い事3




もしくは、通っている数カ月に、更にゴルフが巧くなるメリットを見いだせたら続いていたのかなあ。

例えば、プロになれる見込みがあるとか、スコアが上がるとモテまくるとかさ・・・

習い事2



ゴルフスクールで世間話していたら、私と同じく
・なんとなくゴルフのやり方が分かった
・あとは打ちっぱなしで自己練習できそう
・仲良い人いないし寂しくないや
という理由で退会していく人が後を絶たないんだとさ。

1回のレッスンで8人くらい参加するけど、ほとんどの生徒さんはコーチとしか話さずに帰ってしまうもん。

生徒同士を結び付けて、コニュニティ化するのも、退会を防ぎにくくするんじゃないのかなあ。



お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)
ウェブ制作とマーケティングに心理法則を活用することで、単なる売るノウハウを超えた「人間心理に効果的に訴える心理戦略」が見えてくる。ハロー効果、ザイオンス効果、コンコルド効果など、今日からすぐに役立つ50の心理法則を、なじみ深い日常的な事例をもとにわかりやすく解説。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/24 23:56 ] あきない | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


