異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  チベット難民と話すなら最低限この英単語を


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


チベット難民と話すなら最低限この英単語を

2012/08/17 18:30

ダラムサラ@インド(チベット亡命政府のある街)に行きます!
経緯は「何か私にできるかしら??」ということです。


TOEIC500点の難しい話ができない私に、現地で難民に英語教育をしている亀田さんから
「この単語は覚えてきてね」
と教えてもらったのが以下の単語です。

これらは、亡命してきたチベット人が真っ先に覚える単語だそうです。

暗記は苦手だけど、ダジャレは好きなので、一部ゴロ合わせを作りました♪




◆亡命したチベット難民の今

éxile 亡命

refugée 難民



◆チベットでの弾圧

cúrfew 夜間外出禁止令
※夜間外出禁止令でも工夫(curfew)して乗り切ろう!

intérrogation 尋問、取り調べ
※"rog"の語源は"尋ねる"。
 でも"rog"がつく単語に、馴染みがあるのがないから丸暗記!

suppréss 抑圧する
※sup(super)+press=超抑えこむ
 
re-education (愛国)再教育



◆監獄

arrest 逮捕、逮捕する
※あれスト(arrest)ーカーです!逮捕して!

tórture 拷問、拷問にかける
※"tort"の語源は"ねじる"。
 でも"tort"がつく単語に、馴染みがあるのが"tortoise"しかないから覚えられない!

 "tor"は"回る"という意味があるから(tornado、tour等)
 tor(回る)+t(止める音)=ねじる(回して止める) と覚えてしまおう♪

detention 監禁
※de(divide分離)+tent(テント)=テントに隔離

príson 監獄、刑務所

electric baton 電気棒

fróstbite 凍傷、凍傷にかからせる



◆望むもの・好きなもの・自身のこと

freedom 自由

democracy 民主主義、社会的平等

His. Holiness (ダライラマ14世)猊下(げいか)

compassion 思いやり
※com(共に)+pass(歩く)

nómad 遊牧民
※水も飲まず(nomad)遊牧民


弾圧から逃れてきて、苦しい気持ちを伝えるために覚える言葉については、真っ先に覚えることが理解できます。

最後の「思いやり」が意外。
どんなシチュエーションでお聞きできるのか、楽しみだわ!


・・・聞くところのよると、蚊でさえ「可哀想だから」と言って殺さない「思いやり」があるそうです。

蚊は刺されやすい私にとって天敵だから、虫除けスプレーとかベープとかはこっそり使おうっと・・・。


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)




チベット 真実の時Q&A (Nigensha Simultaneous World Issues)
ダライ・ラマは生まれ変わるのか?中国は封建的チベットを「解放」した?中国はなぜチベットを手放せないのか?28のQ&Aでチベット問題のすべてがわかる。
このエントリーをはてなブックマークに追加


あと2日でダムサラに行かれるのですね。
帰国後のブログが楽しみです。
安全第一はもちろんですが、あまり蚊にさされないといいですね。
[ 2012/08/17 21:07 ] [ 編集 ]
>亀松 様
応援ありがとうございます!
蚊に刺されたくないですー!

夏に1週間家を空けるので、へびちゃんのお家を拡張することにしました!
1週間お留守番ができるへびちゃんはすごいです(^^;)
[ 2012/08/17 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


