異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  旅行歴(旅先は成り行きで決まっていく・・・)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


旅行歴(旅先は成り行きで決まっていく・・・)

2012/08/22 18:30

2日前の日記に、大学生になって初めて憧れの海外に行ったと書きました。


とりあえず、大学在学中行った国を時系列で並べるとこんな感じです。
  • ロシア
  • タイ
  • オーストリア、スロベニア、イタリア(端っこをかすっただけ)、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、コソボ、アルバニア、ブルガリア(夜行バスで休憩しただけ)、トルコ
  • 中国
  • イギリス、フランス、オランダ


こうして見ると、ユーラシア大陸から出てないね!
仕方ないさ、ユーラシア大陸は広いから・・・
国数を増やそうと思うと、ヨーロッパだ(笑)



◆1回目:ロシア

大学に入って
「とりあえず色々経験してみたい!」
と思っている中に海外旅行がありました。



問題は、200ヶ国弱もある中で、どの国に行こうか・・・

初めてだし、英語もほとんど喋れないし、一人だと不安。

大金を使うわけだから、行きたいところが一致する友達とじゃなきゃ嫌。




・・・なんて悶々と考えていたら、第二外国語の教室に運命のビラがありました。

「ロシアに一緒に行きましょう by山岳部」



その年、山岳部にロシア人が入部したので、彼の帰省がてら、新入部員の勧誘として「シベリア鉄道を横断し、ロシアの山に登ろう」という企画ができたとのことです。

シベリア鉄道でウラジオストクからモスクワまで横断すると7日かかります。
こんな長旅は大学の長い夏休みじゃないとできないと思ったのと、参加費が15万円程度だということで、迷わず参加を決断。

あと、曾祖母が戦争中樺太に住んでいて、その話を聞いていたので、他の国よりも興味のウェイトが高かったのでしょう。


◆3回目:バルカン半島など

3回目の旅行は、大学2年の5月頃、
「今年の夏はどこに行こうかな~」
って考えていたら・・・


「バルカン半島に行くゼミがあるよ」
という噂を耳にしたのです。

アルバニアなんていう鎖国的な国に行く機会なんて、これを逃したらないだろうな~と思って、参加させてもらうことになりました。


◆5回目:主にイギリス

5回目の旅行は、後輩から「イギリスにこんなに安く留学したよ」と聞いたことと、リーマンショックでポンド安になっていたこと!
お高すぎて敬遠していたイギリスが身近になってしまいました。

ポンド
参考:世界経済のネタ帳

赤丸印の時にイギリスに行ったのです。
現地で、私より半年前から来ていた日本人に、「俺が来たときはコーヒー飲むのもためらったんだよー」めちゃ羨ましがられました。

彼がイギリスに行った2008年8月は213円/UKポンド。
私がイギリスに行った2009年2月は133円/UKポンド。

たった半年の差で・・・
為替は恐ろしや・・・





ここでは詳しく書かなかったけど、2回目のタイも、4回目の中国も成り行き。
後々書きたい、フランスとオランダに行ったのも、成り行き。

こうして過去を振り返ると、「成り行きで動く性格なんだなー」とつくづく思うわ~




学校で教わらなかった[20代の辞書]
■才能【talent】
→誰も気づかないゴミを拾うことが、その人の才能である。
■因果応報【retribution】
→「したこと」は必ず「される」。良いことも、悪いことも。
■カンニング【cheating】
→社会に出てからのエリートは、カンニングの天才。
■成功【success】
→成功とは、自分で自分の人生をコントロールできること。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/22 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


