異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  旅行歴(誕生~高校生) 受験なのに大雪で飛行機が欠航

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


旅行歴(誕生~高校生) 受験なのに大雪で飛行機が欠航

2012/08/20 18:30

2012年の海外旅行は

・1月 中国
・5月 フィリピン
・8月 インド
・11月 ヨーロッパかアフリカ(予定)
・年末年始 たぶん東南アジア(ほぼ確定)

という海外旅行好きなのですが、子供の頃から馴染みがあったわけではなく、勝手に好きになってしまいました。


家族構成は、父、母、妹ですが、その中で海外に行ったことがあるのは父だけ。
それも50歳近くになってから社員旅行で!




初めて海外に行ったのは大学生になってからでした。

それどころか、高校生までは、北海道から出たことも以下の6回。
本州に住んでいたら、「18年間、県外に出たのは6回です」なんてレアでしょ!?
でも、北海道の子って、こんなもんじゃないかな? と思います。

・6歳 青函トンネルと船で青森へ
・11歳 ディズニーランド
・中3 修学旅行で岩手と宮城
・高2 修学旅行で関西
・高3の2月 大学受験(国立前期試験)
・高3の3月 大学受験(国立後期試験)と思いきや、大学入学手続き 


家族旅行は2回。
両親が連休を取りにくい環境だったのです。

ま、同じ日本でも、修学旅行にも行けない人もいるので、普通に行かせてもらえて良かったわ!





以上6回の中で、一番思い出深いのは、大学受験までの道のり。
大雪で飛行機が欠航したのです!

受験日の2日前に東京に入る予定だったので、翌日の飛行機に乗るという選択肢もありました。
けど、翌日飛ぶ保障がないような天気予報だったので、なんとか動きそうな陸路で行くことに・・・

千歳空港から函館行きの電車が動くのを勉強しながら3時間くらい待っていたら、ありがたいことに動き出してくれて、6時間くらいかけて函館に着きました。

函館で1泊して、翌日は12年ぶりに青函トンネルを潜り、新幹線に乗りました。
生まれて初めて、早くて清潔で機能的な新幹線に乗れて嬉しかった!!!

丸24時間以上かけて東京に着いたときは、合格どころか受験すらしていないのに達成感満タン。
(翌日の飛行機は飛んだから、余分に体力消耗したんだけどね・・・女子高生の若さだね・・・)



札幌って首都から遠いなと体で感じたよ。

未だに感じる。
今は名古屋居住だから、尚更感じる。

フライトはたったの1.5時間だけど、格安航空券取るのに手間かかるし、飛行機はキャンセル料高いし、心理的に遠いよ。





余談ですが、母校の風習で、現役の時は国公立の前期と後期しか受けない人が大多数なので、私もそうでした。
上京して私大に通うとなると、家賃負担と高い授業料を強いられるので、国公立が人気なのです。
MARCHよりも地方の国立大の方が、家賃負担も授業料も抑えられるので人気があるのです。


首都っ子は、首都圏の私大に行っても、地方の国公立に行ってもトータル費用がそれほど変わらないから、大学選びがよりどりみどりで恵まれてる!



上京はしたけれど。
憧れの東京は、よくわかんないことだらけ。東京路線地獄、まぶしい都会人、キャッチひっかかりまくり…。しょんぼり&パニック東京ライフのイラスト&エッセイ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/20 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(2)


海外旅行、かなりいっておられるんですね。

しかも今後の予定も決まっていてそれだけ行くと日本にいるのも旅行の一つのように思えるのではないでしょうか(笑)

レポート楽しみにしています。

それにしても24時間かけて東京入りで受験とは大変だったのですね。

心身共にタフじゃないと実力発揮できないでしょうね。

それ以上に旅ごころが植え付けられた感じですね(笑)

ポチリ。
[ 2012/08/21 02:48 ] [ 編集 ]
>tac-phen 様
こんばんわ!
無事に帰宅いたしました!

そういえば、札幌→函館の道のりで、防寒のためにマスクをしていたところ、「風邪ですか?」と席を譲って下さった方がいらっしゃったことを思い出しました。
風邪をひいているわけでもなく、自分の方が若いのに、試験勉強がしたいがためにちゃっかり譲ってもらいました。

こういう心温まる経験が、旅行好きになる種だったのでしょうね・・・
[ 2012/08/27 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


