異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  フィリピンの鶏肉は中国産ばかりですって!?

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


フィリピンの鶏肉は中国産ばかりですって!?

2012/08/18 18:30

タガイタイという日本で言えば軽井沢という景勝地に行ってきました。

ランチはビーフステーキとチキンスープ。


P1010304


写真の通り、美味しかったです!

でも、鶏肉の話を聞いてびっくり。



2012 GW フィリピン旅行 前回までの記事
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)
5.マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!
6.マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外
7.マニラ→世界遺産バナウエ~part 4~やっと到着。
8.観光案内をしたがる親切過ぎて危険な女性
9.フィリピンでスケッチは断念。
10.敬虔なクリスチャン中学生からの布教
11.児童の深夜単独労働を目の当たりに
12.客引きに追い回された&対処法発見
13.ブランド物とファーストフード店がデパートに同居
14.ビレッジ(金持ち居住地区)でセレブ気分を満喫
15.メイドさん育ての話から広がったフィリピン人とのビジネスの話
16.「日本は危険」 フィリピン人は思う
17.施したら想像以上に喜ばれました@タガイタイ



同行している英語の先生JOYさんいわく
「チキンは地元のだから美味しいよ」

え??
今まで食べてきた鶏肉は地元フィリピンのものじゃないの??

「チキンは中国産ばかりよ」



びっくりだわ。
こんなに物価の安い国なのに、輸入する方が安いなんて信じられない!

生産性が低いの??

それとも中国の生産性が高すぎるの??(成長ホルモン剤とかいっぱい使っていそう)




ちょっくら、統計を見て加工してみました。

棒グラフが消費量(オレンジ:輸入、黄緑:国産)、折れ線グラフが人口です。

フィリピンブロイラー(鶏肉)消費量推移

参考元はこちらです→1.ブロイラー輸入量2.ブロイラー消費量



ざっくり分かることは、
・人口増
・1人当たり消費量増(人口の傾きより消費量の傾きの方が急)
・輸入ばかりではなかった



JOYさんの言うことが本当なら、農村部は地産の鶏肉が食卓に上がり、マニラ都市部では中国産が多く流通しているということかしら。



生産性と言えば、道中たくさんのプランテーションを眺めました。
日本の畑のように区画整備されていないように見えて、面積あたりの作物の密度も低い気が・・・



◆沖縄のパイナップル畑
img_333162_4647225_0.jpg
(写真はネオアイランド~horizon~様からお借りしました)



◆フィリピンのパイナップル畑
パイナップル フィリピン

見た中で、この畑は整っていた方でした・・・



これは鶏肉の生産性にも通じているでしょう。




それにしても、このお店の雰囲気好きー!
可愛らしいパイナップルの無造作感、たまらない!

133731200_org.jpg

こういう光景をみて癒されている私がいるんだから、
すべての国が日本のように整う必要はないよ~!



未完のフィリピン革命と植民地化 (世界史リブレット)
アメリカの強い影響を受けながら、経済的豊かさも政治的な安定もないフィリピン。未完に終わったフィリピン革命とアメリカ植民支配下の国家形成の謎を解き明かし、アメリカ主導の世界、日本と他のアジアとのかかわりを考える。


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。