異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)

2012/08/11 18:30

8日後インドのダラムサラという街に行きます。
中国政府からの弾圧から逃れ、亡命してきたチベット亡命政府がある街です。

初インドなのに、目的が史跡見物でもビジネスでもないので、珍しいと友人に言われます。
いきさつは以前の日記に書いたのですが、何か力になれたらいいなということです。

ビザもデリーからダラムサラへの航空券も取れて、ほとんど準備完了!
お盆休みはチベット文化や本土で起こっていることなどの予習中。






チベット人が各国メディアに、中国政府による弾圧の酷さを訴えかけることを目的としている、【焼身自殺】の映像は目にしておこう。
今日時点で、2011年以降46人の方が焼身自殺によって命を落とされています。
(来週からお世話になる難民支援団体Dream for Childrenの記事より参照)


残酷だし、見たくはないです。
「体は高く燃え上がる炎に包まれていました」という記事の言葉から想像だけはしていました。

でも、自分の想像に齟齬があったら嫌なので、映像を見て確認することにします。








下記は、立ちながら燃えています。
(40秒目からその映像が流れます)

熱いし痛いし、常人には立っていることなんかできない。
よほど深い祈りの中に入っているのではないかと思います。







そもそも、中国のチベット人が焼身自殺を始めたのは、大人数でのデモや暴動が通用しなくなったからです。

中国政府に対して抗議するデモはしばしば起きていたのですが、2008年3月、中国政府の統治に反発して大規模な暴動が発生して以来、政府による弾圧が強化されてしまったのです。


中国政府に抗議すると、拘束され、生き地獄に遭ってしまう・・・
監獄・収容所では凄まじい処刑,拷問が行なわれ,独房監禁,ゴム管を使っての囚人のロヘの放尿,血液・体液の強制抽出,雪の中への裸での放置,中国人看守たちによる強姦等が行なわれていると言う。
「思うこと」から引用。


焼身自殺という方法で世界に向けて訴えるしかないのです。



当記事を読んで下さり、関心を持って下さった方に感謝いたします。



扶桑社新書 中国が隠し続けるチベットの真実 (扶桑社新書 30)
中国によるダライ・ラマ法王の否定、仏教建築物の破壊、非人道的な拷問・殺戮、チベット人を上回る数の中国人の移住、チベット語、仏教、固有の文化の抹殺…中共のチベット侵攻以降、チベットの人たちがたどってきた苦しみの歴史と真実を明かす。

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、チベットの為に祈ります。
山口県チベット友好協会理事として、
チベットの為に役に立ちたいです。
チベット仏教日本別院の広島牛田山龍蔵院とチベット亡命政府日本大使館であるチベットハウスに写経と寄付を送ります。
[ 2013/02/22 00:35 ] [ 編集 ]
>リベルタ•マコト 様
コメントありがとうございます。
チベット人(その他の受難民族も)が安心して暮らせる世界になるといいですね・・・
利己的な有力者のいない社会がいない世界は想像し難いですが・・・
[ 2013/02/22 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バレンシアガ バッグ
焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)|異文化に恋してる
[2013/04/23 14:32] バレンシアガ バッグ
payday loans
Thanks, this can be the worst thing I’ve study
[2013/05/05 04:26] payday loans
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


