異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  きょーいく >  子供が靴を履いたまま電車の座席に立ち膝で上がること


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


子供が靴を履いたまま電車の座席に立ち膝で上がること

2012/08/09 18:30

電車の中で見かける、子供が靴をはいたまま立ち膝で外を見る光景。

車窓からの眺めに興味津々なのは微笑ましいんだけど、なにせ子供だから、外に熱中しているうちに靴の裏が座席についちゃうことがあるんだよね・・・

120804_1323~001

120804_1325~002 (2)


以前は、本当に座席に靴がついちゃって、あまりに親が無頓着な場合は注意していました。

でも今は、これがマナー違反だと思ってしまう自分の方がマイノリティなのかな~なんて気もしないでもないので、何も言わずにいます。



理由1:私の個人的な感覚の問題

ほとんど靴を脱いで座席に上がる子供を見ないから、気にする人の方が少ないのかもしれない。

床に置いておいた紙袋を座席に上げることは生理的に不快じゃないから。
(これが生理的に不快な人もいると思うので、なるべく一度床に置いたものは、自分の膝の上に置くように心掛けていますが・・・)


理由2:地域差・年代差

北海道育ちで、泥んこや雑木林の中で遊んでいたから常時靴が汚かったです。
だから親に靴を脱ぐよう注意されていただけであって、電車を慢性的に利用し始めた今時の東京と名古屋の子供の靴は綺麗なのかもしれないね。
泥んこじゃなくゲームで遊べば靴は汚れにくい!



この記事にに立ち寄った方に、ぜひご意見を聞かせていただきたいです!
下記フォームにて、ご回答のご協力お願いいたします!
※投票できない不具合発生の場合は、フォーム下部の「投票結果」ボタンから入って、「投票する」を押してください。お手数おかけいたしますm(__)m





おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?―ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験
チェコ人アンナさんが、居酒屋で「国に持って帰りたい」と思ったものは?
ドイツ人シモーヌさんは、どうして駅前の自転車にびっくりしたのか?
マレーシア人ジェーンさんが、どうしても行きたかった鎌倉の名所とは?(大仏ではありません)





追記(2012/9/1)

読売小町などで同じスレが立っているのを見ました。

でも、こういうところに意見として書き込む人って
「マナーが悪いに決まってる」
「私は子供の靴を脱がせたり、カバーを被せてます」
って言う人が大多数。

同じ意見ばかりだから参考にならん! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/09 18:30 ] きょーいく | TB(0) | CM(1)


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/28 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


