異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  ビレッジ(金持ち居住地区)でセレブ気分を満喫

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ビレッジ(金持ち居住地区)でセレブ気分を満喫

2012/08/08 18:30

今日からは一変して、移住してきた日本人のお宅にホームステイ!

南国・ロングステイの勧め
というサイトのオーナーがホームステイも受け入れていて、滞在先をここに決めました。

決め手は、この渡辺さんという方がパナソニックのフィリピン支社長を勤めていたということ。
異文化を楽しむだけじゃなくて、ビジネス的にも面白い話が聞けるかも! と思ったのです。

2012 GW フィリピン旅行 前回までの記事
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)
5.マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!
6.マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外
7.マニラ→世界遺産バナウエ~part 4~やっと到着。
8.観光案内をしたがる親切過ぎて危険な女性
9.フィリピンでスケッチは断念。
10.敬虔なクリスチャン中学生からの布教
11.児童の深夜単独労働を目の当たりに
12.客引きに追い回された&対処法発見
13.ブランド物とファーストフード店がデパートに同居


ホームステイ先の渡辺家のある付近は鉄道が通っていないので、その近くまではジプニーで行って、そこからは小回りの利くトライシクルで行こうと計画しました。

マニラでのホテルの案内係に尋ねたところ、渡辺家のあるビニアンまでの直通のジプニーはないので、アラバン(Alabang)という場所で乗り換える必要があるとのこと。
地図にも「アラバン」と大きく書いてあり、案内係の情報は正しいと思ったので「アラバン」と書いたジプニーに乗りました。


私が乗ったジプニーは乗客が少なくて快適だったのですが、その反面、運転手がお客さんを乗せたくてしばしば停車するので、時間を食ってしまいました・・・
外を見ると、同じ行き先のジプニーでも混んでいるものも見かけるので、どうやら運転手にも腕の差があるようです!

ほとんどのジプニーはドライバーの所有物ではなく元締めから借りているもの。
車を買うなんて、日給1~2万円程度の庶民からすると、高根の花。
だけど腕のいいドライバーの中には、お金を貯めて車を買って個人タクシーを営業している人もいます。



アラバンに着くと、運転手が親切に「アラバンに着いたよ」と教えてくれ、料金も他の乗客と同じく良心的でした。
中継地点というだけあって、乗り換えの誘導係員がいたので、難なくビニアン(Binan)行きに乗り換えることも出来ました。

ビニアンターミナルに着いて、お客待ちのトライシクルの運転手に渡辺家の細かい住所を伝えると、「そこなら解るよ。ただしゲートの前までしか行けないけどね・・・」とのこと。
「お迎えが来るから大丈夫です」と伝えると納得してもらい、目的地に向かいました。

「ゲートまでしか行けない」ということは、警備が厳重ということが解り、どんな場所なのだろうかと期待が膨らみました。
ゲートに着くと、渡辺さんに連絡して車で迎えに来てもらいました。




ゲートの内側は「ビレッジ」と呼ばれているそうで、今までに見たことのない豪華な世界でした。


整備された庭。
P1010245


大きく景観統一された美しい家々。
P1010254

P1010255

小さめの家だと6万円、上の写真のような大きな家でも10万円程度だそうです。
警備代、プール使用料も数千円程度のようです。



テニスコート。
P1010249


住民専用のプール。
P1010252




そしてフィリピンで最も学費の高いインターナショナルスクール(150万円/年)もこのビレッジの中にあります。
フィリピンの上位数%の金持ちや、外国人の駐在者・移住者が住んでいるそうです。

3日間のホームステイで、南国の金持ちの優雅な暮らしを垣間見れそうでわくわくしました!




ビレッジ内を一周して、渡辺さんのお宅に着くと、びっくり。 お庭に大きなヤシの木があって、食べ頃の実がなっていました。
渡辺さんのご厚意で、高い所のヤシの実を落す専用の高枝ハサミで切り落としてもらい、生まれて初めて採りたてのヤシの実を食べる機会になりました。

P1010257

渡辺家のメイドを勤めるフリッツさんが手際よくヤシの実に穴を開けて下さり、ストローを差してぬるいココナッツジュースを頂きました。

ヤシの実


P1010271.jpg


私も試しに包丁を手にとって、穴開けに挑戦しましたが、殻があまりに硬くて途中で断念!
フリッツさんに交代してもらいました。
子供の頃からココナッツカットをしているフリッツさんの手腕は確かなものだと実感!

第二次世界大戦が続いていると勘違いしていた日本兵が、ヤシの実を食べて生き延びていただけあって、とても栄養価が高いみたい!
こりゃパワーと美貌が必要なハリウッドセレブが目をつけるわけだ!




夕食ではフィリピンの伝統料理のブラロをとても美味しく頂き、夜には住民専用のプールで泳ぐことも出来て、プチセレブ体験。
たまたま誰も居ない時間帯だったので、足がつかないほど深く贅沢な造りのプールを独り占めしました!


ブラロ




円高の苦難にばかり目が行きがちだけど、円が強いおかげでビレッジのような楽園に住める可能性もあるんだね!



世界のお金は日本を目指す ~日本経済が破綻しないこれだけの理由~
為替の超プロが読み解く、円・ドル・ユーロの裏側の真実!
これを読まずして、経済の流れは掴めない。投資家必読の書です!
●日本国債のデフォルトがあり得ない理由
●日本の債務残高が極端に大きいのはなぜか
●ウォン安で苦しむ債務国・韓国の実態
●ボルカー・ルール導入の裏と表
●アメリカが金を世界一持ち続けるのはなぜか
●ギリシャがユーロから離脱しない理由
●スイス・フランと日本円の決定的な違いとはなにか
●円・人民元の直接取引を黙認するアメリカの思惑
●これから何に投資すべきか

このエントリーをはてなブックマークに追加


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/09 10:36 ] [ 編集 ]
ご訪問コメントありがとうございます!

私もお邪魔します(^-^)v
日常とは違う海外の世界!すごく素敵ですね♪
一人で海外旅行ができる女性って憧れます!!
また訪問させて下さいね(*´∇`*)
[ 2012/08/09 17:44 ] [ 編集 ]
>管理人のみ閲覧できます 様
駐在なさっていたんですね!
海外に住んだことはないのでうらやましいです!

私が旅行中も、マカティでジプニーに銃発砲の事件がありました。
駐在経験者がおっしゃるなら、やっぱり危険なんですね。
夜の一人歩きは特に、雰囲気で分かるほど物騒な思いをしたのは初めてでした。
(中国・タイのメインストリートはそれほど物騒ではなかったので、同じ感覚で行ったのが甘かったなと反省しています)

ひやひやすることはたくさんありましたが、またダイビングのライセンスを取ったり、出会った人に再会しに行きたいし、好きな国になりました!
[ 2012/08/10 07:02 ] [ 編集 ]
>みか 様
こちらこそご訪問ありがとうございます!

みかさんの医療の世界も、私にとっては異文化なので、今後ぜひ記事にさせていただきます(^∀^)
クリニックに行くと、オーナーのお医者さんが空気を作っているな~という独特の世界を感じますよ。


>一人で海外旅行ができる女性

よく言われるようになりました。

女性が一人でも、安全に、気軽に、一人ならではの楽しさを満喫する方法を書いていきたいな~と、今後の指針が思いつきました。
感化させてくれてありがとうございます!

遠くからみかさんの安産を願っています(^v^)
[ 2012/08/10 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

http://www.nikeairmaxtilbud.com
2-litre 4cyl diesel, 158bhpCO2/tax: 194g/km/£245 | Nike Free 3.0 Economy: 372-litre 4cyl diesel, 158bhpCO2/tax: 194g/km/£245 | Economy: 37.uk todayguardianuk todayguardian.uk today is our daily snapshot of the top news stories, sent to your inbox...
[2013/04/16 13:45] http://www.nikeairmaxtilbud.com
http://nikefreerunukcouk.webs.com/
2-litre 4cyl diesel, 158bhpCO2/tax: 194g/km/£245 | Nike Free 3.0 Economy: 372-litre 4cyl diesel, 158bhpCO2/tax: 194g/km/£245 | Economy: 37.uk todayguardianuk todayguardian.uk today is our daily snapshot of the top news stories, sent to your inbox...
LIIuhUza
ビレッジ(金持ち居住地区)でセレブ気分を満喫|異文化に恋してる
[2013/04/20 18:24] LIIuhUza
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


