異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  インド(ダラムサラ)行きの経緯

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


インド(ダラムサラ)行きの経緯

2012/08/02 18:30

8/19~8/27はインドに行ってきまーす!

行き先はダラムサラ(Dharamshala)。
と、デリーを1日ほど。


インドは初めてなので、
「初インドでダラムサラは珍しいね~」
と言われます。


聞きなれない人が多いと思うし、私も知らなかった場所なので、分かりやすい説明がWikipediaにあったので引用します。
ダラムサラ (ダラムシャーラー、Dharamsala) は、インドヒマーチャル・プラデーシュ州にある町である。
1950年代末にダライラマ14世が多くの同胞とともにチベットから亡命して以来、チベットの亡命政権が置かれていることで広く知られている。
中国政府は、近年、漢民族を多数チベットに移住させたり、また鉄道を開通させるなどの手段でチベットの同化政策を進めており、ラサを中心に漢民族の文化が多く流入している。
その意味では、むしろダラムサラの方によりピュアな形でのチベット文化が保存されていると見ることもできる。



ダラムサラ
地図上の「A」の場所です。
行きはオレンジ色のルート(空路)で行くつもりです。
さっさとチケット予約しなきゃ。汗




経緯ですが、名古屋に来て1年が経とうとしていた時、社外とのつながりで貢献できることがあったらいいなと思って、「ボランティア活動でもしようかな~」と思いました。

(お見合いパーティーとか、ゴルフスクールとか行ったけど、あんまり良い成果が出なかったのもあるけど・・・)

大学生の時に知的障害者と遊ぶ活動をしていたので、その延長もいいかなと思いました。
だけど、海外旅行帰りだったので、目線が海外志向になっていたので、国際的なボランティアを探してみることにしたのです。




同じ名古屋にある興味深いNGOを発見しました。

【チベットとビルマの難民支援】
難民支援NGO"Dream for Children"


代表の方がTOEIC 990点あって、難民の方が新しい土地で働けるように英語を教えたり、日本で認知度の低いチベット難民に関する講演活動を行っているとのことです。




代表の亀田さん、留学経験なしでTOEIC満点ということで、ボランティアの話ももちろんだけど、英語上達の話も聞いてみたい思惑で、アポを取ってみました。

私はあんまり英語は得意ではないので、その点ではあんまり役に立てないのですが、会話の中で私にもできそうな活動を発見。

亀田さんいわく、
「チベット難民はインターネット上に顔を晒すと、中国政府の標的に遭う可能性があるから、顔は絶対公開できないんだ。絵が描けるならちょっと顔を変えたり、雰囲気を加えて描いてくれませんか?」



・・・そうか。
私が絵を描くことで、役に立てるかもしれない!



でも、亀田さんの写真を見ても、ブログを読んでも、頭に絵が浮かばない壁にぶち当たった。。

自分の目で街や人々を見て、ヒマラヤ山脈を命懸けで越えてきた人たちと話をしてからじゃないと描けないや・・・!


以上が経緯です。
すんなり行く気になってしまって、運命的なものを感じています。





余談だけど、上の地図の国境上に白線を引いていると、点線になってる場所がありました。
国境が定まっていないようです。
そんな微妙な場所にあるのね、ダラムサラ。
身の安全に気をつけようっと。



面白い記事を見つけました。
日本、インド、香港(中国)それぞれから見たGoogleマップ上のインド国境線
同じGoogleマップでも、ドメインによって国境線が違うのです!
 ・日本版: 点線で曖昧表示
 ・インド版: インドが広い
 ・香港版: 中国が広い

繊細なお仕事なさっているのですね、Googleさん。




やりたいことがないヤツは社会起業家になれ
時代を読み、つねに若者の小さな声に耳を傾け、社会問題をビジネスに変えてきた、30歳社会起業家が、お金、ビジネスプラン、失敗、成功のすべて隠さず語った“リアル挑戦記”!



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


