異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト

2012/08/29 18:30

インドに入国するためには億劫なビザ申請が必要・・・

代行会社に頼むと5,500円が相場みたいですね(郵便代除く)。
自分で申請すると申請料2,135円+返送用切手560円=2,695円なので、自力で記入してみることにしました。



申請と受領で計2回の往復交通費のことを考えたら、東京に住んでいても郵送しただろうな・・・
受領は平日しか受け付けていないし。
ちなみに東京管轄と大阪管轄に分けられていて、郵送での申請は東京管轄のみ可能で、大阪管轄の方は500円さらに高いです。

「日本で1か所しか郵送申請できないなら、同額にしてよ~」と思うんだけど、ちゃっかり稼いでるんですね。
インドさんって、そういうお国柄でしょうか?



記入用紙は【インドビザ申請センター東京】から入手します。

記入の仕方の記事を書こうと思いましたが、プレイ・オン・アース(POE)さんのビザ申請記入例が分かりやすかったですので、割愛することにいたしました。


その他、気付いた点をいくつか挙げますので、ご参考になれば幸いです(・∀・)
  1. オンライン申請とPDF記入申請は、写真のサイズが違います!
    オンライン申請は5.0cm×5.0cm。PDF記入申請は4.5cm×3.5cm。
  2. Visible identification marks(顔の識別)について
    「自分の顔の特徴って何だ??」と悩みましたが、特に大きなほくろや傷がないためか、「NONE」と記入しても受理されました。
  3. Countries Visited in Last 10 years(10年以内に訪れた国)
    「書ききれない!」方もいるでしょうけど、オンライン申請では100字しか記入できないので、ご安心ください。
    五十音順の国名英語表記サイトから、長めの国名をコピペすると楽です。


写真で混乱して、4.5×3.5を最初に撮ってしまったよ・・・!
他の用途に使いまわせるから開き直ったけどさ!


国名記入は全て記入しなきゃいけないと思っていて、律義に思い出しながら書いているうちに、「100字制限」に気付きました。
次回申請からは以下の4カ国をセレクトしてしまおうと思います。
  • マケドニア: the former Yugoslav Republic of Macedonia (41字)
  • ボスニアヘルツェゴヴィナ: Bosnia and Herzegovina (22字)
  • ロシア: Russian Federation (18字)
  • イギリス: United Kingdom (14字)


北朝鮮に行ければ「Democratic People's Republic of Korea (38字)」、シリアに行ければ「Syrian Arab Republic (20字)」も埋められる!



その他、個人的に興味深かった点は、また翌日にでも!

2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を



インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義
最近、近所にインド人が増えたと思いませんか?日本人はいやでもつきあわざるを得なくなるインド人ですが、ビジネス上のつきあい方に関して実践的な指南をいたします。著者はインドビジネスの第一人者。自己責任と非暴力という大原則の下、多様性を最大の特徴とするインドと向き合う上で、必ずお役に立つ内容が満載されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


インドってアバウトなイメージがありますがビザ申請は細かいのですね。

写真のサイズが違うのはいつもなんとかしてほしいと思います。

パスポートの申請で何回もやり直しになったことがあります。

ポチリ。
[ 2012/08/30 01:51 ] [ 編集 ]
>tac-phen 様
首都や空港はテロ対策のため、警備が厳重になっているようでした。
地下鉄に乗るのにも荷物検査があるんです。
ビザもおそらく、警備の厳重化の一環かと思いました。

ただ、写真のサイズが違うのは意味不明です!
しかもビザが届いたとき、ビザの顔写真の右と下に歪なスペースがあって、雑っぽかったです。
その辺は日本人と美観が違うなあと思いました。
[ 2012/08/31 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モンクレール アウトレット
記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト|異文化に恋してる
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


