異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  人の営み >  大学生時代mixi全盛期でラッキー

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


大学生時代mixi全盛期でラッキー

2012/08/24 18:30

友達のSNS利用は、圧倒的にFacebookが多いです。
でも、私が大学生時代の数年前はmixiが主流でした。

アドレス交換するとき「mixiやってる?」って言ってたもん。
今では「Facebookやってる?」って聞かれる。
(上記の「言う」と下記の「聞かれる」には、意味があります)



mixi全盛期が大学時代で本当にラッキー!

何をそんなに絶賛するのかというと、友達がじっくり書いた考察文が読めたこと。
大学生だから、わりに自由時間があって、じっくりと文章書いてくれる友達がいるわけですよ。
だからこそ、大学時代にmixi全盛期で良かったな~と。


一方Facebookについては、以前「facebookフィールドは食べ物写真だらけ」と書きましたが、
  • 食べ物(What)
  • 結婚しました(What)
  • どこどこ行きました!(Where)
  • ○○ちゃんの誕生日♪(Who)
  • サイコー! ラッキー!(How)


5W1Hの"Why"を見かけない・・・
(Whenは日時表示で分かる)


「なぜ」そうしたのか知るのが私は好きだから、物足りないのです。
本名のFacebookもチェックしますが、あんまり書き込みはしないです。
長々と書きたくて、ブログに移行してきてしまいました。



そんなFacebookにもいいところがある!
  • 「いいね」の手軽さ
  • アドレス帳の代わり(特に海外の友達)
  • 重要・面白いトピックの拡散効果



mixiは「足跡をつけてしまったからコメントを書かなきゃ」という焦りが若干あったけど、Facebookでは「いいね」を押せばいいから楽チン♪


ケータイのアドレスを紛失してしまった&されてしまった人と連絡をとるときにFacebookを介せばOK!
特に、海外で出会った友達の様子が写真で見れるのはいいわ!


広告会社にお勤めのアンテナの高い方が、おススメの記事をよくアップしてくれる!
mixiよりFacebokの方が簡単に拡散できるからこそだね。





久しぶりにmixiを開いて、みんなのログイン状況を確認してみました。

  • 男性(マイミク42人)
    最終日記更新:2008年11月
  • 男性(マイミク183人)
    最終日記更新:2007年6月
  • 女性(マイミク61人)
    最終日記更新:2011年10月
  • 男性(マイミク262人)
    最終日記更新:2012年3月
    その日記の一文が「最近もっぱらフェースブックというやつに書きこんでいるのでご無沙汰です」
  • 女性(マイミク249人)
    最終日記更新:2011年2月
    その日記の一文が「メインは完全にTwitterに移行しました」



私だけじゃなく、他の人もお別れしているのね・・・



Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術
■第1章 リアルで会った人と関係を継続する!
■第2章 情報をとる!
■第3章 自分ブランドをつくる!
■第4章 会いたい人に会う!
■第5章 企業の中の人はこう使う!




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/24 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


