異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  客引きに追い回された&対処法発見


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


客引きに追い回された&対処法発見

2012/08/04 18:30

マニラから郊外に向かっていたら、国鉄が突然止まってしまった!
地図外の場所で、ここはどこ??

しかも、次の予定の予約を入れていたのは翌日だった!
時差以上にボケてる!!

これはマニラに引き返して観光するっきゃない!


2012 GW フィリピン旅行 前回までの記事
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)
5.マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!
6.マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外
7.マニラ→世界遺産バナウエ~part 4~やっと到着。
8.観光案内をしたがる親切過ぎて危険な女性
9.フィリピンでスケッチは断念。
10.敬虔なクリスチャン中学生からの布教
11.児童の深夜単独労働を目の当たりに



EDSAという見慣れた地名が書かれたジプニーに乗り込んで、その近くのキレイめのホテルに入りました。

個室を希望したけど満室で、ドミトリーに泊まることにした。

ドミトリーに入ると、親切な女性がホテルのルールについてなど、いろいろ教えてくれました。
早口英語で聞き取れないし、時間は食うしで少し困ったけどね。




客引きの嵐に遭うのであんまり気乗りはしないけど、大聖堂が好きなのでマニラ大聖堂に向かうことして、高架鉄道(メトロ・マニラ)に乗ってみました。


P1010225
高架鉄道からの景色。
あんまり下車して歩きたい感じじゃない場所ばかりだから、こうして眺められるのは貴重。
メトロ・マニラが地下鉄じゃなくてありがたやー。

大会社の支店ができたりすると、そこは綺麗にペンキで塗られているけど、住居のほとんどは1枚のトタンでできていて簡単に雨漏りしそうな感じ。
働かず(無職で働けず?)ハンモックとかベンチで寝ている人をよく見ました。





セントラル駅で下車。
大きな公園が広がって、人々が涼んでいました。

P1010228

観光客らしき外国の風貌をした人間は私くらいしかいないから、ここではトライシクルの客引きの嵐!
需給バランス悪すぎ。
それだけ職がないんだろうな・・・。

中でも、数分に渡って追いかけてきて、途中で寄ったセブンイレブンに入っても待ち伏せする輩までいて、さすがに怒りが湧いてきました。

観光客は売上が倍以上立つから必死なんだろうけど、あまりのしつこさに絶対この人の車には乗らないと決意。
大聖堂の場所がよく分からないのと、しつこい運転手から逃げたくて、別のトライシクルに乗ってしまうことに。

女性の運転手がいて、珍しかったので、彼女にお願いをしました。
3才くらいの子連れで運転手を勤めていて、たくましい!

P1010232


残念ながら大聖堂は休日だった!
仕方なく、外から記念撮影。
さすが首都なのに観光地ではない!

大聖堂はヨーロッパでしか行ったことがないから、南国の木々と大聖堂の組み合わせが見れただけでも貴重だけどね。



他にも観光名所があるけど、どこへ行くにも客引きの波に巻き込まれるのが嫌になって、他の場所に移動することにしました。



帰り道で果物を買って、食べながら歩いていると、不思議と客引きに遭わなかったという奇跡が。
観光客に見えなかったのだろうか?


P1010230


今回の旅行では、フィリピンの人と合流してしまったため、(残念ながら)もう客引きに追われることはなくなりました。
現地のモノ食べ歩き作戦は、また次回の旅行で実践してみよっと。



本当にあった!海外旅行の恐ろしい話
旅は本来、危険なもの。強盗、ぼったくり、詐欺、監禁、誘拐…ゾッとする犯罪が日本人を待ち受けている。アジアからヨーロッパ、南米、アフリカまで…この1冊でトラブル回避!読む旅の処方箋。



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Nike Air Jordan for sale
6-litre petrol variant is quick and entertaining, especially in Zetec S guise, but it’s not as frugal as other models in the line-up6-litre petrol variant is quick and entertaining, especially in Zetec S guise, but it’s not as frugal as other model...
[2013/04/19 06:01] Nike Air Jordan for sale
scarpe Nike Blazer
The current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any major changes to the dash Air Jordan Scarpe or switchgearThe current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any Louis Vuitton outlet online major changes to the ...
[2013/04/19 06:01] scarpe Nike Blazer
BRiQACQa
客引きに追い回された&対処法発見|異文化に恋してる
[2013/04/19 06:49] BRiQACQa
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


