異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  アールヌーボー発祥の理由は緑の渇望ではと思ってしまった


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


アールヌーボー発祥の理由は緑の渇望ではと思ってしまった

2014/04/12 18:30

アールヌーボー発祥のナンシーNancyに来ています。

20140412144816454.jpg

アールヌーボー建築が街の至るところにあるので徒歩で散策するのが楽しいのですが、この街は埃っぽくてしんどいです。
鼻が詰まるし、道で息をするのがイヤだ…

20140412144754d85.jpg

思い当たる理由は、車がよく渋滞していることと、緑が少ないこと。
どちらも道が狭いことが原因で起こっている感じです。
道には木が植えられていることが多いですが、この街にはそんなスペースがなく、民家の庭と公園くらいでしか見かけないです。

おまけにかつては鉄鋼業が盛んだったので、建物が黒く薄汚れていて、これが埃っぽい印象を増大させてくれます。

20140412144748fbc.jpg

道はこんな感じで、車が駐車されているせいで、だいたい狭くなっています。
木を植えるスペースなんてありません。



鉄鋼業の最盛期の大気汚染はどれだけだったのだろう…
この街だけでなく、他の街でも深刻な大気汚染があったんだろうな。

空気が悪く、緑が少なければ、美術に植物を取り入れたくなるだろう。
アールヌーボー発祥の理由は、工業化への対抗や日本美術を取り入れたことが主説だけど、個人的には植物の渇望も理由なんじゃないかと感じてしまいました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/12 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


