異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  ロマネスクへの進化前の試行錯誤

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ロマネスクへの進化前の試行錯誤

2014/04/08 18:30

ヴィエンヌ Vienne の旧サン・ピエール教会に入ってびっくり。

6〜10世紀に建てられた、ロマネスク以前の建築物ですが、ロマネスクとよく似ているのにデザイン的な完成度がまるで違っていたのでした。



2014040816404967e.jpg

窓が目みたいで薄気味悪い…
完成されたデザインの内陣の窓は水平に奇数のものがほとんどですが、偶数を試みた結果なのですね。



2014040816405500b.jpg

側廊奥の窓の位置が中心じゃないことに違和感。



ロマネスクは最初からロマネスクではなく、数百年間の試行錯誤の上の成果だったのですね。
完成形ばかり見ていると、あたかも最初から完成されたデザインだったのかと錯覚してしまうのです。

ロマネスクのご先祖様のような建物に巡り会えて幸運でした
試みが新しいけれどあんまり美しくないものには、温かい目で見る必要があるのだと気付かせられました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/08 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。