異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  美しい村で暮らしたい


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


美しい村で暮らしたい

2014/04/02 18:30

リヨン近郊のペルージュPérougesという美しい村に行ってきました。

2014040216590068c.jpg

中世の頃の建物が村じゅうで未だ使われている。

よくぞ現存してくれたものです。

2014040216555846a.jpg

数日間、嫌なことばかりで落ち込んでいたのですが、ここに来て気が晴れました。
東洋医学的にいえば正気で溢れている、俗っぽくいえばパワースポットなのかもしれません。
ちょっとした小高い丘にあったし、血みどろな歴史がなければ、その可能性があります。

こんな美しい村に住みたくなってしまいました。
でもここ自体は私の居場所ではなく、できれば日本の美しいところに移住したい。



散歩をしていると、陶芸家のアトリエがあったので、撮影させてもらいました。

201404021656025e3.jpg

こんなふうに丁寧に手作業をしながら美しいところで穏やかに暮らしたいなあ

せっかく器用に生まれたのに、あんまり活かしきれていない。
それどころか、2年前は交感神経が常に高ぶっていて、書道をすると手が震えていました。
いいものを制作できないなんて最悪。
こんな風にはもうなりたくない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/02 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(3)


灯台下暗し
ペルージュ、いい所ですね。やなり小さな街の方が趣きがありそうです。
リヨンは泊まっただけで通り過ぎてしまったので、ほとんど記憶がありません。

私も「どこか他の所に住みたいな~」と思い、いろいろ考えたこともあります。

以下のようなサイトもありますね。
あなたの県は何位?都道府県おもしろランキングまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135735127787831101

・・・いろいろな観点から順位をつけていますが、結局良く分からない・・・(北海道、人気ですが)。
で、前に行っていた床屋で「何処が住み易いんだろうね?」と訊いたら、意外にも「この辺(沼津近辺)じゃない?」と言った。
よく考えてみると、近場の伊豆とかこまめに歩いていないし、箱根、鎌倉、辺りもあまり行っていない。
なので、遅ればせながら、自分の居留地(沼津)近辺を散策しようと思っている今日この頃です。

例えばダイビング。私は海外(オーストラリア、マレーシア)で体験ダイビングを2回しかしたことが無いが、沼津の大瀬崎は、国内ランキングがこの投票でなんと6位。
https://mar43989.securesites.net/dive_travel/
井田/大瀬崎ダイビング静岡県 2013.2.9-10
http://www.youtube.com/watch?v=5l57YsKtAlQ

あと、「明治中期から昭和初期にかけ、沼津は有数の避寒用途の別荘地であった。政財界要人の別荘地として格別の配慮を受けた結果、・・・」と沼津御用邸wikipediaに記載されています。
発端丈山(より沼津を臨む)
http://www.youtube.com/watch?v=t01V6-UtfdY
沼津ひものの歌
http://www.youtube.com/watch?v=RjbvAQhUlFE

・・・すみません。静岡の人は、結構 静岡を自慢したがるんですよね~。
また沼津に来たら、声をかけて下さい。

とことん県民性
http://www.netricoh.com/contents/officelife/kenmin/column/shizuoka_c.html

結局、地元にもいい所があるが、「灯台下暗し」で、見落としていたのかなと。
[ 2014/04/04 07:45 ] [ 編集 ]
大瀬崎の紹介番組がありました。

いい伊豆みつけた「夏本番!西伊豆大瀬崎で海満喫!」前編
http://www.youtube.com/watch?v=Gzr4Afc4v50
[ 2014/04/04 08:24 ] [ 編集 ]
静岡はいいところ
リヨンは通り過ぎて正解かなと思います。
リヨン自体はあんまり綺麗なところがなく、リヨンを荷物置き場にして近隣の街を散策する方が楽しいです!

静岡はいいところだなと思いますよ。
各種産業が盛んで、なんといっても富士山が美しいです。
子供の頃、富士山の麓で静岡のお茶を飲んでみたいと思っていたことがありました。
私の出身の北海道にはあまり日本的なものがないので、憧れだったのでしょう。

日本はどの県も面白く、寿命が300年あるなら全県に住んでみたいです。
[ 2014/04/05 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


