異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  愛国フランス人から受けた影響

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


愛国フランス人から受けた影響

2014/03/25 18:30

私の周りのフランス人は愛国者ばかり。

フランスは街が美しく、伝統を重んじ、食べ物やワインが美味しく、持ち物のセンスに優れ、教育熱心で、ゆったりとバカンスを楽しみ、規則正しくきちんとした生活をしている民族だと思っている人ばかりに会う。

わざわざ外国人である私と話そうとする人が、上記のような属性なのかもしれない…

どうだ、フランスは素晴らしいだろ、わっはっは!
と思いながら話しかけてくるのかも。



そんな彼らと話しているうちに、
フランスってすごいな、フランス人になりたい、
なんて思ってしまう自分がいた。

というよりも、日本人とフランス人の二面性を持つ人になりたいと思うようになり、
フランスが移民の国であることをいいことに、フランスではフランス語を話し、フランス人の価値観や感性と同化し、第二の故郷のようにしたいと思ったのでした。

自分の中に日本人の自分とフランス人の自分を同居させることを試みてはみたものの、うまくいかない。
例えば、フランスの美術の方が好きだと思ってしまうと、日本の自分が悲しんでしまうのである。



日本人でありながら、フランスの方が全面的に優れているのではと思い込み、うじうじ悩んでいました。
愛国フランス人と重みのある石の文化から影響を受け過ぎてしまったのです。

ところが、運良く日本の文化を重んじ、褒めてくれる仲間に恵まれ賞賛されるうちに日本の文化が尊く感じられるようになりました。
併せて、美的感覚に変化が起こり、日本画や日本の紋様が今まで以上に美しく感じられるようになったのです。

今は、日本人らしい日本人の自分をベースとして、フランスの優れたところを取り入れようと思うことで納得しています。

フランス人がフランスを愛するように、私も日本が好きです。
フランス人からフランスの素晴らしさを学ぶとともに、愛国心も学べたなと思っています。



ところで愛国者と排他的な人は同じ属性か?

フランスで出会う愛国心のある人の多くは、自分の国もフランスも日本もそれぞれの良いところを好いています。

自国の文化を重んじている心があるのは、文化というものに高い関心があるからで、どこの文化でも大切にする可能性があります。
一方で、フランスに来ている外国人で日本人である私に話しかける人が、多文化尊重主義なだけかもしれません。

住んで働いてみないとわからないなあ…
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/25 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(3)


ワーホリ 等
旅行記、楽しく拝見しております。
ネットで検索すると、スペインもひと頃に比べて治安が良くなって来ているようですね。


・・・私は遥か昔、オーストラリア・シドニーにワーホリに行きましたが、最初3週間ホームステイ&1ヶ月語学学校。その後安ホテル(週123豪ドル)に移り、で、その後旅行(メルボルン・ゴールドコースト・ケアンズ等)しました。その前に韓国人二人とブルーマウンテンに行ったりもしましたが。

オーストラリアの語学学校は楽しかったですね。スイス人が多かったのですが、フランス人、ドイツ人、韓国人もいました。フランス人(ニューカレドニア在住)と一緒にテニスをしたりしましたね。
その後、そのつてでスイスに行った人もいたようです。

働く、という選択肢もあったのですが、時給が安い、日本食レストラン、日本お土産店などが主になる、その前に日本でめちゃ働いていたので疲れた・・・等等の理由で回避しました。確か納税番号みたいのだけは取ったのですが・・・。

私の場合、ワーホリ業者を通してオーストラリアに行きました。で生活をいろいろ教わって、みたいな。結局4ヶ月くらいで日本に帰ったのですが、帰ったら東京のその業者が夜逃げしていました・・・。

豪も仏も似た感じのようですが、ワーホリで働くと↓のようになるのが普通のようです(うささんのように海外旅行経験豊富だと、違ってくると思いますが。)

ワーホリでフランス滞在
http://stras.web.fc2.com/waahoridefrancetaizai.html

ある業者のワーホリ体験記
http://www.bonjour-mjp.com/wh/report4.html

ただ、DVDはフランス現地で買うとめちゃ安い、ようです。
http://world-manga.at.webry.info/201207/article_2.html
[ 2014/03/28 06:56 ] [ 編集 ]
万華鏡
逆に日本に憧れるフランス人(またはオランダ人等)もいるようで。

日本人が、フランスなど欧米を憧れ漫画・服装(ゴスロリ?)に取り込み、それを欧米人がまた憧れる。鏡を2枚合わせにした中にいるような・・・。

誰が誰を憧れているのか、分からなくなってきますね~。

フランスのジャパン・マニア 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=vbjBYQXjBZE&list=RDPuVsalC_DCU

私が日本を好きな理由。
http://www.youtube.com/watch?v=ojC5edij8hE

万華鏡のようですね。万華鏡を覗くと、綺麗な模様を作っている。回すと、また違った絵が現れる。どれが元でどれがコピーか分からないが、別にどっちだっていいじゃん!、となる。

エミール・マール氏に捧げる万華鏡
http://www.youtube.com/watch?v=JqVGhpfmgyU
[ 2014/03/28 06:57 ] [ 編集 ]
>RYUさま
いつもご愛読ありがとうございます。
ワーホリをしてもあまり効果がないこと多いんですね…
私は幸い、5年前のロンドンでも、現在も、多国籍のパーティーに誘えてもらっています。
語学の向上に役立っているので、誘ってくれる人に感謝ですね。

バルセロナの治安はとてもよかったです!
観光業が稼ぎどころなので、警備に力を入れているようでした。
[ 2014/03/28 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


