異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  生きやすく >  嫌い“だった”低身長・短足

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


嫌い“だった”低身長・短足

2012/07/30 16:19

昨日「背が151cmしかないからマンガ喫茶のソファで足を伸ばして寝れました」と自慢(?)しました。


今だから
「背がわりと低くて便利だ~。吊り革は掴むと疲れるけどね」
なんて思えるけど、子供の頃は悩んでいたものです。


というのも、親が「長身の方が良い」という価値観の持ち主のようで、
「おまえ、前から何番目だ?」
「あの子の方が大きいんだな」
「もう成長が止まったのか」
なんて言われ続けてきて、身長が低いことにコンプレックスを感じるようになっていました。




確かこの本を参考にして、川畑式という体操をコソコソやっていました。


背がグングン伸びる本―身長のすべての疑問にお答えします (カッパ・ブックス)


親の目に入らないところでコソコソやっていたので続かず、成果は出ませんでした・・・
というのも、不思議な体操をしているのを見られて、事情を追求されるのが嫌だった・・・




背だけじゃなく、おまけに足も短いです。
座ると160cm~170cmの人と目線が合ってしまいます!

学校の体育では身長順に並ぶのに、体育座りをすると目線が高くなって、その度に悲しくなっていました。




せっかくの健康体なのに、劣等感があったのです。


だけど、今では足が短いことが自分に合っていて、これは神様がいるとしたらギフトなんじゃないかと信じています。

というのも、19歳で初めて海外に行って、考え方に変化が起きました。
モスクワからエコノミークラスで帰ってくるとき、長いフライトで足の長いロシア人が狭苦しそうにしているのを見たのです。


足が短くていいこともあるんだなー!
神様が私に「海外にたくさん行くように」って告げてるのか!??
なんて拡大解釈しちゃいました。




巷には、子供の身長を伸ばす本がたくさんあるようですね。








特に、男の子を持つ親御さんだったら「170cmにはしてあげたい」とか思うかもしれないですね。

著しく背が低くて生活に支障が出るわけじゃないなら、過度に気にする必要はないんじゃないかな。

親が気にしすぎると「身長が低いのは悪いこと」なんて価値観を子供に植え付けちゃいかねないよー。



反対に、お子さんが「キャビンアテンダントになりたい!」なんていう身長制限のある夢を持ってるとしたら、こんな本を探してきてくれる親御さんは素敵だなあ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/30 16:19 ] 生きやすく | TB(0) | CM(2)


私も、小さいです。
小学校高学年で、伸びなくなりました。
太っていて成長が早かっただけでした。
昔は大きかったけど今では、バリバリ平均以下です、親が背が高い方がいいと植え付け、昔は大きかったが高校では前になり

それを 小さかったが中学から先に伸びた人々にからかわれて、親からも、止まったのをがっかりされ
私は嫌でした。

太りやすいし、足まで短いです。
[ 2012/12/08 20:09 ] [ 編集 ]
>みのン∩梁 様
コメントありがとうございます。
似たような境遇の方からメッセージをいただけて嬉しいです。
私も若干ぽっちゃりめでした!

間違っていたら恐縮ですが、なんとなく私の親のように
「もう成長が止まったのか」
といったことを言う親の下で育つと、早く成長する(早く成長が終わる)ような気がします。

プレッシャーを感じながら育つので、
「早く成長して大人にならなきゃ」
と無意識に思うんじゃないでしょうかね・・・?

[ 2012/12/08 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


