異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  フランス人は黄緑色が好き


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


フランス人は黄緑色が好き

2014/03/10 18:30

フランスのポスターや製品でよく、青リンゴのような黄緑色を見かけます。



上のタンスのように紅色もよく黄緑と併せて用いられています。





紅色以外の赤系では、上のロゴのような新しいレンガっぽい赤も多く黄緑と併せて用いられています。









このブティックにもあった、レンガ色と紅色。



なんでこの色を好むんだろうね〜

赤や黄のような純色は避けて、彩度の高い色の中で純色から離れた色を求めれば、青リンゴような黄緑色、紅色、レンガ色に落ち着くのでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/10 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(3)


パステルカラー
地中海の風景から考えると、、黄緑は植物(オリーブなど)、レンガ色は土(テラ・ロッサ)が関係しているのではないかと。
フランスの植物は、日本のに比べて色が薄い(黄緑色)っぽい感じがしますね。
乾燥しているところでは、緑に飢えているのかも(美=急所より)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/地中海性気候
http://ja.wikipedia.org/wiki/パステルカラー
[ 2014/03/14 07:36 ] [ 編集 ]
フランスではスーファミも
こんな色が・・・。
http://www.kotaku.jp/2012/11/snes_color.html

フランスは、「パステルカラー」という印象がありますね。
[ 2014/03/14 07:50 ] [ 編集 ]
スーファミ
スーファミを見て、フランスっぽさ全開でびっくりです。
好まれる色に変えて販売されているんですね。
このスーファミの4色はまるで牧草地のようです。
[ 2014/03/14 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


