異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  ボルドー人は謙虚で理想が高いからワインで成功したのかな

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ボルドー人は謙虚で理想が高いからワインで成功したのかな

2014/03/03 18:30

ワインで有名なボルドーに入りました。

ボルドーの街は色味が統一していて美しいです。
ワイン貿易で栄えただけあります。

この写真は有名な通りではなく、とある通りなのに、景観が整っています。



ボルドーの人2人に
「農場が広大で、街が豪華で美しいですね」
と言うと、2人とも
「街はパリほどではありません」
とのこと。

サンプルが2人だから断定はできないけれど、世界都市パリと張り合う気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。
張り合っていなかったら「そうよ!美しいでしょ!」と返ってくると思うんです。
みんながみんなパリである必要はなく、コンパクトで機能的で美しい街も素敵。

こんな謙虚で理想が高い気質だから、ワイン醸造で成功できたのかな。
気候的な条件は重要だけれど、時間をかけて繊細な味を作るのだから、モノづくりに必要な謙虚さと理想の高い気質が必要なはず。

気候的な条件だけじゃなく、人の気質も必要だったと考えると、ボルドーワインがますます美味しく感じられます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/03 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。