異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フランスなう(2014) >  1週間のバカンスは恐ろしい

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


1週間のバカンスは恐ろしい

2014/02/27 18:30

フランス人夫婦のゲストハウスに滞在しています。

私のことについて聞かれ、フランス内をゆっくり回っているという話をすると、
「バカンスですか?」
と聞かれました。

バカンスではなく仕事を辞めていると答えると、驚かれてしまったのでした。
無職の人が長旅をすることに違和感があったみたいです。

日本の休暇制度について説明すると、長旅をするには仕事を辞めなければならないことを理解してもらえました。



彼らのバカンスの期間は、工場勤務の旦那様が5週間、小学校教諭の奥様が16週間。

日本では1週間連続で休める人は恵まれていて、4日程度の人も多いことについて、
「恐ろしい」
と反応されました。

そうだよね、16週間も休めるなら、土日を含めて4日しか連続休暇がない生活なんて今更できないよね。



もちろん、全員が全員バカンスを享受できているわけではなく、農家では1週間程度しか休めないとのこと。

それにしてもバカンスの権利を多くの人が勝ち取っているのはすごい。

日本人は権利を勝ち取っていない大人しい羊のような民族だと思われてしまったと思うと、恥ずかしい。

バカンスがない風習のメリットを考え、意思を持って伝えていかないと、なめられることがあるんじゃないかと想像してしまったのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/27 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


