異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  汚部屋族 >  捨てたい所有物を分類してみた

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


捨てたい所有物を分類してみた

2014/01/15 18:30

部屋の広さに対して物が多いので、いっそうの処分を試みています。

先日も処分したばかりなのに、まだ部屋に対して物が多い…

処分の対象を広げなければならないっぽい。。

処分方針を明確にしないと、「まあとっておくか」で物が減らないので、処分する対象を考えてみることにしました。



そこで私なりに分類したのが、下図。
捨てたい属性を赤字にしました。

20140115182003ffe.jpg


所有物を
・使う系:服、本などの実用品
・思い入れ系:コレクション、写真など眺めて楽しむ物
に分けて、捨ててもいい範囲を洗い出したところ、

捨ててもいいものは、
1.思い入れがあるけれど見ない物
2.今は使っていないけれどいつか使うだろうと思って保管している物
3.同ジャンルでたくさんある物
にたどり着きました。

こういうの、もったいなかったり物悲しくて、捨てにくいんだよねえ。



思い入れがあるけれど見ない物にどう別れを告げようか…

例えば、大学時代に撮った写真類、子供の頃から集めているポストカードなど、どう割り切って捨てよう…?

そもそも、見ないのになぜ保管しているんだ?

病気とかで元気をなくしたときに見るため?

もともと見ていないものを、あえて元気ない時に見ないよなあ。

老後の楽しみ?

老後は老後で趣味があって、もともと見ていない写真とか見る暇ないよなあ。



今は使っていないけれどいつか使うだろうと思って保管している物を、どう割切って捨てようか…

ほとんどマスクしないのに不織綿のマスクが何十枚ってあったりするんよ…

これから先1年間を想像して、使う気がしないなら捨ててしまおうか。

今すぐに捨てられないなら、捨てる予定日でも書いてしまおうか。



同ジャンルでたくさんあってかさばっている物はどうしよう…

例えば秋物もジャケット、秋って短いくせに何着もある…

捨てられないなら、追加で買わないものを決めて、磨耗して捨てざるを得なくなるのを待つか。
(忘れて買わないように、後々ブログにメモっておこう)



保管しておきたい気持ちをぐっと堪えて、

今後1年間は着なそうな服、黒歴史を思い出すような写真、かつて集めていたポストカードなどを処分したら、45リットルのゴミ袋が6つにもなりました。

270リットル!

ちょっと前にも何袋分も処分したのに、追加で270リットルって…

まだ処分できるものがいっぱいあるんだろうなあ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/15 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(2)


不用品の送り先
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
[ 2014/01/18 14:29 ] [ 編集 ]
>せきぐちさま
情報提供ありがとうございます!

一般のリサイクルショップで引き取れないものを販売するって、すばらしい事業ですね!
リサイクルショップを訪問してみたくなりました。

送料の問題があるので、うちの近くにもこういう事業所あったらいいのですが、、
[ 2014/01/20 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


