異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  生きやすく >  嫌われても気にならなくなった


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


嫌われても気にならなくなった

2014/01/12 18:30

メッセで友達(と思っている人)を遊びに誘ったが、何日も返信がない。

忘れられているか、嫌われてしまったようだ。

以前なら
「何か悪いことしたかな…」
なんて気にしていたが、気にしなくなっている自分に気づいた。

今でも仕事などで利害関係があるのなら気にするが、そうではないならあんまり気にならない。



嫌われるほどでなくても、自分と会う時間が無駄だと思われても仕方がない。

みんな会話の関心が違うし、相性の問題で会っても癒しにならないこともある。



一定数の人に嫌われるのは仕方ない。

というのも、一定数の人には嫉妬されるから。
意地悪みたいな実害を与えなくても、誰でも何かしら誰かより秀でているから、誰かには嫉妬される。

嫉妬を超えるほどのメリットを相手に享受できればいいのだけど、誰しもにできるわけがない。

自慢話を控えて謙虚に努めたとしても、自分が求めるものを相手がいとも簡単に持っていたら、嫉妬してしまう(私は)。



私がいとも簡単に人のことを嫌いになるのだから、他の人が自分を嫌いになることを拒むなんてできない。

誰にも嫌われないように気にしていた時期もあったので、こう思えるようになって、随分楽になった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/12 18:30 ] 生きやすく | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


