異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  東日本大震災跡を訪ねて(2013/7) >  石巻はマンガの街らしい


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


石巻はマンガの街らしい

2013/09/09 18:30

宮城県の石巻駅で降りたら、仮面ライダーがお出迎えしてくれました。

もう一人はサイボーグ009というらしいですね。

P1040115

2013年7月 東日本旅行 前回までの日記
  1. 被災地を旅行してみよう
  2. 昼行バスvs夜行バス
  3. ネットカフェのペアシート1人利用
  4. 戦前から終身雇用制ってあったんだ
  5. 歩きすぎで巨大な水ぶくれ【汚い足の裏】
  6. 癒しの東京ミッドタウン
  7. いわき駅のビジネスホテルは復興需要
  8. 平地なのに家も田畑もない
  9. 「ここに来ると涙が出ます」
  10. 大難を語って癒される
  11. 防波堤について、とある福島の人の考え
  12. 農家民宿 翠の里
  13. 仮設住宅で学んだこと
  14. 仮設住宅のイベントをうらやむ
  15. 流された仙石線の代行バス


どうやら石巻は、仮面ライダーの生みの親、石ノ森章太郎氏の出身地ということで、マンガで街づくりをしているみたいです。

P1040141

この絵から、鬼太郎ロードよりおそろしさを感じるのは私だけでしょうか。。

P1040142




「マンガの街」と呼ぶより、「仮面ライダーの街」とか「009の街」の方が、私にとってはしっくりきます。

もしかして、石ノ森章太郎氏の代表作に、仮面ライダーとサイボーグ009があって、どちらか1つに絞れなかったから「マンガの街」にしたのでしょうか。

P1040122



マンガの街というだけあって、仮面ライダーのモニュメントだけでなく、マンガ全般を扱った「石ノ森萬画館」があります。

施設みたいなハードものだけじゃなく、プロの漫画家やイラストレーター育成のためのワークショップもやってソフト面も取り組んでいるみたいですね。



マンガの街っていうなら、あと何人かマンガ家を輩出しなきゃだね。

マンガ家志望者に移住してもらって、食住、画材、ネット環境、コミケ往復賃etcを提供できればいいのに、って思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


