異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  東日本大震災跡を訪ねて(2013/7) >  流された仙石線の代行バス


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


流された仙石線の代行バス

2013/09/06 18:30

2013年7月 東日本旅行 前回までの日記
  1. 被災地を旅行してみよう
  2. 昼行バスvs夜行バス
  3. ネットカフェのペアシート1人利用
  4. 戦前から終身雇用制ってあったんだ
  5. 歩きすぎで巨大な水ぶくれ【汚い足の裏】
  6. 癒しの東京ミッドタウン
  7. いわき駅のビジネスホテルは復興需要
  8. 平地なのに家も田畑もない
  9. 「ここに来ると涙が出ます」
  10. 大難を語って癒される
  11. 防波堤について、とある福島の人の考え
  12. 農家民宿 翠の里
  13. 仮設住宅で学んだこと
  14. 仮設住宅のイベントをうらやむ


南相馬から北上するとき、線路が津波で流されたところを通過しようと思い、下図のルートで北上しました。
(右が北です)

オレンジが鉄道で、緑が鉄道が復旧していない代行バスで通った箇所です。

仙石線

湾状な地形でも線路が流されるほどの強さだったのか。



日本三大絶景松島に行くと、一見まるで何ごともなかったかのようなたたずまいでした。
平日なのに観光客もちらほら見かけました。

一見しかしていないので、観光業以外の産業のことはよく分からないですが、漁業は大変だろうなあ。

P1040075



松島から石巻方面への代行バスは1時間に1本。

どローカル路線のように2~3時間に1本というわけじゃないので、異常なほどの不便さは感じませんでした。

ただ、足腰の弱い人は、乗り降りが増えて気の毒ですね。

P1040095

バスから車窓を眺めていると、木々の下側の枝がなくなっている光景を目にしました。

線路が流されただけのことはあります。

P1040097

路線は2015年に復旧予定みたいですね。

標高は、以前は2mだったのに対し、新路線は22mになるみたい。
22mなら津波は大丈夫そう。

てか、今まで標高2mだったのか・・・
311まで無事だったことに驚いた。

P1040112


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


