異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  東日本大震災跡を訪ねて(2013/7) >  いわき駅のビジネスホテルは復興需要

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


いわき駅のビジネスホテルは復興需要

2013/08/13 18:30

2013年7月 東日本旅行 前回までの日記
  1. 被災地を旅行してみよう
  2. 昼行バスvs夜行バス
  3. ネットカフェのペアシート1人利用
  4. 戦前から終身雇用制ってあったんだ
  5. 歩きすぎで巨大な水ぶくれ【汚い足の裏】
  6. 癒しの東京ミッドタウン


福島の沿岸部に足を運ぼうと思い、とりあえずいわき市を目指しました。

東京は昼過ぎに出発したのにも関わらず、乗る電車を間違えたことで2時間ロスしたり、水戸駅で夕食を食べたりしていたので、いわき駅に着いたら夜になっていました。



とりあえず翌日の道程を決めようと、路線図に目をやると、

P1030883

原発近辺の路線は封鎖されていました。
危険なので代行バスも通っていません。

現地で目にする路線図からは、ネットとは一味違う生々しい辛さを感じました。

剥がそうと思えば剥がせる紙で線路が隠されている。
隠されている線路がなかったかのように、路線図は作り変えられていない。
剥がされる日が早く訪れることを願う。



宿を探さなきゃ。

ネットカフェのような安宿はこの街にはありません。

ビジネスホテル街にビジネスホテルらしくない風貌のホテルを発見。
その名はHOTEL PACIFICO

P1030885

付近のホテルと比較して安かったので、ここに泊まることにしました。
安いのもあったけれど、全国チェーンのビジネスホテルを2ヶ所当たったのですが、シングルは満室でした。
おそらく復興需要で、長期滞在者も多いかなと思われます。

HOTEL PACIFICOは5,670円で大浴場がついており、ロビーには無料インターネットもあって、満足でした。



夕食は水戸で食べたのですが、列車に乗ったりホテルを探しているうちにお腹が空いちゃって、居酒屋に行っちゃいました。

駅からひときわ目立つ居酒屋「いわき駅前酒場」が気になったので、入ってみることに。
美味しそうな店構えじゃないですか?

P1030887

暑いのと刺身が好きなので、刺身肉を注文。
にんにくタレもよくマッチして美味しかった!

P1030888

1年前くらいは、こういう居酒屋に1人で入るのに抵抗があった気がするわ。

場末の居酒屋に1人で入る女友達の話を聞いて、いつのまにか抵抗がなくなってしまいました。

行動範囲が広がって嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


