異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  color >  色彩・言語の関係は人それぞれ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


色彩・言語の関係は人それぞれ

2013/08/12 18:30

東京ミッドタウンの21_12 DESIGN SIGHTにて催されていた「カラーハンティング展」にて、私にとって興味深い展示がありました。

「言語を色彩に置き換えるとどう分布するか」についての展示です。

美大の女子大生にアンケートを取ったら、下記のように分布したそうです。



美術系だから特定の色に偏るかなと思ったんだけど、ばらついていて驚いたわ。

というのも、デザインをするにあたっては、多くの人と色感が一致していないと良いデザインを作れないと思ったのです。

美術系の人の方が感性が変わっていて、突飛な反応を示すのかな?

これ、芸術系とその他学部で比較してほしいわ!



36.5℃

P1030863

私なら「赤」。
北国育ちだから、外気の36.5度って暑い印象があります。

体温の36.5度をイメージするとオレンジ、トロピカルをイメージすると青系になるのかな。

黒・灰色・白を選択した人は何を連想したのでしょうか。



コチニール

P1030865

私なら「赤」。
赤の着色料として使われている物質だからという単純な理由ですが。。

コチニールが何物なのか知らない人を除いたら、どういう分布になるのか気になりますね。



萌え

P1030866

私は、ありきたりですが、ピンクを連想しました。

他の色を思い浮かべられるような感性になってみたいものです。



キラキラ

P1030867

私は黄色を連想。
他を選べと言われたら、白かな。
色感がマジョリティなんだな~

黒や紫を第一に思い浮かべる感性って羨ましいわ。
黄色や白の明るさを際立たせるのは、黒や紫だから。



その他の言語は散布図にあります。

コレスポンデンス分析結果の散布図
各軸の寄与率は、横軸(第2解)17.5%、縦軸(第3解)12.8%

P1030860

横軸は、暖色⇔寒色になっていますね。

縦軸の言葉を見てみると、歴史・自然⇔現代・都会という傾向になっていると思いました。



展示物は豪華で手の込んだ3Dでしたよ。

P1030862

高さの軸がどんな風か気になる!
けれど解読できない・・・

綺麗じゃなくていいから、日本語表記で作成してもらいたかったです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/12 18:30 ] color | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モンクレール ダウン
色彩・言語の関係は人それぞれ|異文化に恋してる
[2013/12/15 17:53] モンクレール ダウン
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。