異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  壊れちゃった自律神経 >  睡眠障害が治ったきっかけ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


睡眠障害が治ったきっかけ

2013/08/10 18:30

半年以上続いた、
・夜眠れない
・朝起きれない
・無理やり早起きすると体調不良を起こす
・前日の睡眠時間が短くても、それでも早く眠れない
が治りました。

またぶり返すかもしれませんが、一度も治らなかった上記の症状が一時的に改善されただけでも嬉しいです。

一度治ったら、ぶり返しても、また治る見込みがあるから!



鍼灸が一番効いたんだろうけれど、とどめを刺した出来事が2つ思い当たるので書いておきます。



1.よく笑った

東京・東北を旅行している間に治ってきたのですが、その間は東京の友達と会ったりしてよく笑いました。

笑うとリラックスするし、腹筋を意外と使うので、疲れてよく眠れるそうですね。

そもそも大笑いできるまで回復させてくれたのが鍼灸なのですがね。



2.PCから遠のいていた

旅行中はネットカフェでPCを使用していましたが、それでも家にいる時より圧倒的に使用時間が短い。

PCを使っていると、つい過集中になってしまい、交感神経が暴走して夜中まで止まらなくなり、睡眠妨害になってしまうと思うんです。

(あくまでも私の体感ですが)



もしまたぶり返しそうになったら、とにかくこの2点を気をつけてみようと思います。

人にいつでも笑わせてもらえるわけじゃないから、笑えるもの、漫画とか映画とかを探しておく。

健康なら、箸が転げ落ちても笑える気質なんですがね・・・

あとPCの使いすぎは注意だね。

寝る前何時間とかは避けるように工夫しなきゃだ。



なにはともあれ、布団に入ってすぐに寝られるって幸せだなあと、このごろ感じています。




このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


