異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  壊れちゃった自律神経 >  アル中に足突っ込んだ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


アル中に足突っ込んだ

2013/07/24 18:30

体調を根本から崩してしまい、気力も体力も失せていた頃は、一日中のらりくらりと生活していました。

鍼灸治療をし始めて、両方とも回復してきたのですが、気力の方が先行して回復してきたので、
「あれやりたい。これやりたい」
という気持ちが湧いてきたのです。

しかし、体力が回復しきっていないので、健康だったころのように集中して何時間か物事に取り組むと、倦怠感に襲われ体が痛くなる。

やりたいことができなくて悔しいので、倦怠感をごまかすために、お酒を飲むようになりました。



お酒はある程度強い方なので、ちょっと飲んだくらいじゃ頭の回転は落ちず、だるくて痛くなる体を麻痺させることに成功。

おまけに、寝つきまでよくなり、毎日のようにビール1缶程度を飲むのが習慣になってしまいました。



これを人に話すと、
「こうやってアルコール依存症になる人がいます」
と言われ、ドキっ。

友達と楽しく飲むお酒はいいけれど、寝るためとか痛みをごまかすためのような飲み方は、アル中への入口だそうです。

おそらく同様に、精神不安をごまかすためのお酒もNGなんだろうな。



1ヶ月近く一人酒をしていたけれど、指摘された日から中断しました。

頭を使った疲れで体が痛くなったときは、休息のサインとして、大人しく休息することに。

大人しく何も考えずに休むのは、好奇心先行型にとっては難しいことなんじゃないかな。

少なくとも私はそう。



こうやって一度気をつけていても、数年後にはうっかり一人酒に手を出してしまいそうだなあ。

癖とは一生の戦いですねえ。






このエントリーをはてなブックマークに追加


ビールを飲んで寝る手法、私もよく使います。
適量ならむしろ身体に良いと自問自答しながら。。。

またインド行くのですね。二回目と言うことは、かなりお気に入りなんですね。
[ 2013/07/24 23:56 ] [ 編集 ]
>いとうさま
だんだん飲む量が増えてきたら要注意みたいなので、適量のうちは大丈夫だと思いますよ~
(医師じゃないので断言できないですが。。。)

いとうさまも、フィリピンの庶民街に一人で行ったり、豪快ですね。
ブログとか写真とかあれば見てみたいものですね。

第一希望はイタリアや中東でしたが、航空券の安さと滞在費を勘案すると、インドに落ち着きました。
広い国なので見どころが多く、何度も足を運べそうですね。

中国も同様に、近くて見どころが多いので何度も行きたかったのですが、環境・食品汚染が酷い国なので、当分は行かないかもです。

[ 2013/07/25 06:41 ] [ 編集 ]
中東???うさきさん、ホントbraveですね!

フィリピン旅行といえば、空港到着後ホテルまで約15分タクシーに乗ったのですが、代金は日本円に換算して1500円程でした。
「高くない!?でも日本よりは安いかな…」なんて思っていたけど、ネットでいろいろ調べると、やっぱり“ぼったくり(海外名物)”だと気付かされました。昨日。
苦い経験も話題となるから、やっぱり旅はいいですね!



私も体験談をブログで綴ってみたいと思いますが、表現力が豊富でないのでだめみたい。それに時間が人の三倍くらいかかるんです。
でも、うさきさんが多くを代弁してくれているので、共感しながら読ませていただいてます。
[ 2013/07/25 18:16 ] [ 編集 ]
>いとうさま
お褒めのお言葉ありがとうございます。
行って書いた甲斐になりました。
そして、次もがんばろうという気持ちが沸いてきます。

中東は、モスクやベールに美しさを感じちゃいます。
外務省作成マップの危険地帯は・・・無理です!

外国ではぼったくりでも、日本価格では何も感じないことありますよね。
私もインドで数千円ぼられました。
ぼられて悔しいですが、そんな時は、彼らが家族と笑顔で美味しいものを食べているシーンを想像して、気持を紛らわしています。

文章表現は・・・大変ですよね。。
私は語彙力が乏しく、言葉が単調になってしまうので、類語辞典を引いてしまいます。
それでも単調かもですが。。
なので私も時間かかりますよ~
それでも書いているのは、自己顕示欲が強く、書くのが好きだからなのでしょうね。

時間も消耗しますし、自己顕示欲が憎くて仕方ないです!
[ 2013/07/26 00:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/02 03:12 ] [ 編集 ]
>匿名さま
ワイン好きですよ!
お酒はビールとワインばかりです。

死が見えるまで依存が進んでいたのに、断ち切れてすごいですね。
私もつい手を出さないようにがんばります。
[ 2013/08/09 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


