異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  Googleストリートビューで本籍を散策

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


Googleストリートビューで本籍を散策

2013/07/20 18:30

1年ぶりにインドビザを記入していたら、本籍の住所を番地まで記入しなければいけなくなっていました。

以前は都道府県か市町村くらいでよかったのに・・・

6歳までしか住んでいないので、番地まで覚えていないよ~



親に聞こうかとも思ったけれど、
「Googleマップで調べられるのでは!?」
と思いつき、懐かしい場所を探索してみました。



幸い札幌市内なので、Googleストリートビュー撮影車が隈なく撮ってくれていました。



まずは記憶のある建物から探すことに。

おじいちゃんが入院していた病院。
家のすぐそばから見える距離にあったから、手がかりになる。

130719-5.jpg

おじいちゃん、60歳で亡くなったんだよなあ。

物心ついたときから入退院を繰り返していました。

こんなこともあり、
「人は60歳くらいでしばしば亡くなるから、定年後とか言わず若いうちも楽しもう」
というのが私の死生観・人生観になってしまいました。



通っていた保育園。

130719-4.jpg

こんなに小さかったんだ!

それでも北海道だし、本州の保育園から見れば贅沢な広さなのかもしれない。

グラウンドも建物も、もっと広いと体感していたよ。

子供の体感する広さって全然違うんだ。
子供って6畳程度の狭いところでも走るけれど、大人が体育館で走るような体感なのかもしれないですね。



毎日通っていたはずなのに、家までの道が分からない。。



さきほどの病院を手がかりにうろうろ散策していたら、なんだか見覚えのある公園がありました。

130719-2.jpg

家のど近所にあって、毎日のように1人でも遊びに行っていた公園だあ。

「おんこの実」という、実は甘くて種がすごく苦い実をよく食べていたわ。
イチイが正式名のようですね。

イチイ(一位、櫟、学名:Taxus cuspidata)は、イチイ科イチイ属の植物。

種子には有毒アルカロイドのタキシン (taxine) が含まれている。
種子を誤って飲み込むと中毒を起こし、量によってはけいれんを起こし、呼吸困難で死亡することがあるため注意が必要である。


我慢試しのつもりで、種飲んでいたよ!
知らず知らずのうちに、毒を食べていた。。。



この公園を手掛かりに、本籍の番地がわかりました。
めでたし。



公園の裏の道路。

「この道路から先は危ないから行っちゃダメ」
親からと言われていました。

130719-3.jpg

大きく危ないと思っていた道路は、二車線だとばかり思っていましたが、一車線でした。

改めて、子供の体感する広さの違いを実感。



ストリートビューで散策していると、おもしろい景観があるよね。

今回のベストはこれだわ。

130719-1.jpg

柵が蛾みたい!

蝶のつもりだったんだろうけれど、胴体が太いせいで蛾に見えるよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/20 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


