異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  きょーいく >  塾や家庭教師の謎

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


塾や家庭教師の謎

2013/06/19 18:30

教育産業の話題になったりチラシを見ると疑問に思うことがあります。

不登校だったり中学受験みたいな学校で学べないケースを除いて、なぜ塾や家庭教師が必要なのかいまいちよくわからないです。

わからないことは学校で聞けばいいし、いい本がたくさん出回っているのに、なぜあえて学校と同じ内容を校外で大金を払って勉強するのだろうか・・・

独習することは時間はかかるかもだけど、独習そのものが勉強になるし、学校の先生に質問しにいくことも勉強だと思っています。



もしかして、私は学校の先生に恵まれていたのであって、質問を嫌がる先生もたくさんいるのかな・・・

それなら、同じ教科の違う先生に聞けばいいと思う。

それか、Yahoo知恵袋とかで質問もできるから、すごくいい時代だよね。



私自身、個別指導や家庭教師の講師をやっていたことがあるけれど、学校と重複する内容を扱う場合、すごく困っていました。

学校では扱わないようなコツを提供しないと生徒がかわいそうだなって気を重くしていました。

だから教育ノウハウも特段ないのに、なんとなくかてきょバイトしている人の心臓って強いなあと思います。

その堂々とした心持ちは見習いたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/19 18:30 ] きょーいく | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


