異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  人の営み >  他人の痛みが分からない人を責められない

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


他人の痛みが分からない人を責められない

2013/06/08 18:30

最近、人の痛みをあたかも自分の痛みのように感じてしまう人がいるということを知りました。

多かれ少なかれ、人の痛みや幸せを自分事のように感じられる能力は持っているんだろうけれど、その能力が特に秀でているケ人たちです。



そういえば、いじめられているわけでもなく、友達がいても不登校になってしまった人が身近にいました。

「なぜ??」って疑問だったんだけど、その子はもしかすると他の子がいじめられているのを見るだけでも、あたかも自分がいじめられているように捉えてしまう感性だったのかもなあと思いました。



共感力が異常に高い人たちがいるということは、その逆もいるんだろうな。

人の苦痛を見てもなんとも感じない感覚の人。

凶悪犯罪の犯人なんて、このタイプかもしれない。



世の中には「?」と思う感覚の人たちがいっぱいいる。

衛生感覚が「?」な人、方向感覚が「?」な人、音感が「?」な人、美感が「?」な人・・・

年中家が混沌としている私なんて衛生感覚がアレな部類に入っているかもしれない。



これらの感覚が訓練で向上するかもしれないけれど、脳のこの分野が機能していないと訓練にも限界があるんだと思う。

共感力についても同様じゃないかな。

だから人の痛みが分からない人をを責められないなって思った。

こういうタイプは幼少のうちから早期発見して道徳的な教育を特別に施した方がいいんだろうけれど、見過ごされている人も多いんだろうなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/08 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(2)


“フィリピン 服装 ”で検索したら、このブログに出会いました。

私も旅好きで、フィリピンひとり旅を7月に計画しているので、参考にさせていただきました。





[ 2013/06/18 03:14 ] [ 編集 ]
>いとうさま
お役に立ててうれしいです。
フィリピン行かれるのですね。
私もまた行きたいです。
歩きながらフルーツを食べたいです。
どうか楽しんできてください。
[ 2013/06/19 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。