異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  まつりごと >  図書館の延滞の罰則なしって不思議

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


図書館の延滞の罰則なしって不思議

2013/05/25 18:30

市営図書館って延滞に関してゆるいなあと思う。

返し遅れても注意すらされないこともあります。

一応多少なりのモラルがあるから延滞しないようにはしているけれど、ついつい延滞しちゃうことが・・・



GEOとかTSUTAYAで延滞すれば、1日300円くらいの延滞料を徴収されるのに、今まで住んだ5市区の図書館はなんらペナルティがなかったです。

大学図書館にはちゃんとペナルティがあって、一定期間以上延滞しちゃったら、返却後も1ヶ月入館すらできないという決まりだったのにね。

こういう罰が厳しいサービスでは、延滞したことがほとんどないもんだ。

逆に延滞しちゃってもペナルティを受けるから、罪悪感が湧かなくて清々しい。



GEOと比べると図書館の延滞にペナルティがないって不思議に感じてきた。

1日につき100円くらい徴収すればいいのに。

罰金を徴収する方が、かえって経費が増えるのかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/25 18:30 ] まつりごと | TB(0) | CM(6)


カネでしか動かない人間って…
確かに無料だからってルールを守らないのは嘆かわしい限りですが
だからこそ、罰金で縛りたくないのでしょう。
なんか、情けない現実じゃないですか、罰金とらないとちゃんと返却できないなんて。お金で縛らず、個人のモラルに働きかけてゆくという啓蒙も、公共の施設である図書館の役割になってるのでしょうが、そこまで手が回らないんでしょうね。
[ 2013/06/07 18:35 ] [ 編集 ]
>クマの杯様
モラルが高いんですね。
みんなのモラル水準が高かったら法や罰が不要になりそうですね。
[ 2013/06/08 12:19 ] [ 編集 ]
すみませんでした。改めて読むと、私のコメントの仕方が悪かったですね…
もちろん、罰金取るのは効率的で効果もあるのはおっしゃるとおり。
ただ、「公立の」図書館だからこそ、罰金はなるべく避けるべきじゃないか、と言いたかったのですが、なんかひとりよがりの文になってますね。商売や民間の貸し出しなら、罰金を取らざるを得ないでしょう。罰は不要になればいいですが、理想論ですね。
[ 2013/06/09 17:31 ] [ 編集 ]
>クマの杯様
公立のあってほしい姿や立ち位置とか考えるのが久しぶりで新鮮です。
私としては、住民税で成り立っている機関は、他の納税者の迷惑にならないような管理をしたほうがいいのではないかと思いました。
公立の学校にも同様のことを思います。
答えがないので難しいですね。
[ 2013/06/14 14:56 ] [ 編集 ]
ケアンズでは図書館で遅延料を徴収していました。
同じ州のゴールドコーストでは徴収されなかったので、きっとその都市で決めているのでしょう。
結構な額でした。
多分蔵書が少ないので、遅延すると読みたい人が困るからなんでしょう。

私個人の意見としては、遅延料を請求してもいいような気がします。
[ 2013/06/28 20:07 ] [ 編集 ]
>cherry様
おひさしぶりです!

世界には延滞料を徴収する公共施設があるんですね!
また、結構な額ということに驚きです。
オーストラリアは移民国家で善悪の感覚が日本よりも多様そうなので、徴収しないと難しい面もあるのかなと思いました。

ナイス情報ありがとうございます!
[ 2013/06/29 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


