異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  東洋医学・気 >  舌は体調の先行指標

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


舌は体調の先行指標

2013/05/22 18:30

通っている鍼灸治療院で、自分でも気付きにくい体の状態が分かる方法を教えてもらいました。

体調不良の始まりは、モチベーションでカバーしていたりするから、気付きにくいものです。

私はおおよそ風邪をひくのは休日が多いですが、休めない時は気力で持ちこたえているのでしょう。
風邪の前兆はあっても、気が張っている時は気付かないだけなのでしょう。
そういう人、多いんじゃないかな。



で、体調のバロメーターはというと、舌です。

若い犬の舌のようなピンクが健康で、白っぽい、黒っぽいとなると、体調が崩れかけているそうです。

色の見本としてとてもいい画像がありました。

img003.jpg
画像元:chinese-kampo.com




元気でも舌の色が良くなかったら不調の前兆で、少々元気がなくても舌の色がきれいだったら、快方に向かうみたいです。

まるで先行指標だ。



私は寒がりなんだけど、確かに白っぽくて、「寒証」に当たる色をしています。

冷房大好きな人の舌は赤かったり紫だったりするのかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/22 18:30 ] 東洋医学・気 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


