異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  人の営み >  お見合いパーティーや結婚相談所はお見合いじゃない

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


お見合いパーティーや結婚相談所はお見合いじゃない

2013/05/07 18:30

国立社会保障・人口問題研究所で、「結婚年次別恋愛結婚・お見合い結婚の比率」のデータを見てみました。

結婚年次別恋愛結婚・お見合い結婚

1960年代まで、本当にお見合い結婚が主流だったんだ・・・

親族も職場も恋愛結婚の人ばかりで、お見合いに馴染みがなさすぎてリアリティがなかったけれど、本当に主流だったんだ。



周りにお見合い結婚の人が皆無だと、リアリティってなくなるわ。

親の勧める人だから大丈夫なんて想像できない。
数回会って一生一緒にいるなんて想像できない。
それでも一生添い遂げた人たちはいるんだろうけれど、自分自身に置き換えることが想像できないんです。

お見合いパーティーは身近にあるけれど、実質はお見合いじゃない。
あれは恋愛の延長線上で、壮絶な戦いがある。
結婚相談所でさえ、当事者による選り好みが起こるんだから、昔のお見合いとはちょっと違うと思う。

親族とか上司の勧めが、結婚当事者の選り好みよりも強いと、お見合いは成立するのでしょう。
昔は選り好みも強くなければ、親や上司の進言力もあったんだろうなあ。



親族や職場の上司が、人の人生に介入する時代になるとは、ちょっと考えにくい。

結婚するには、魅力的になるか、選り好みをなくしていくしかないのかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/07 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。