異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  日本もおもろい >  旅館大好き、つぶれないで

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


旅館大好き、つぶれないで

2012/06/14 21:40

岐阜は飛騨高山に行ってきました!
P1010525


旅館にお泊りして、飛騨牛や郷土料理と天然温泉を満喫しました。
あー日本人で良かった!





泊まった温泉旅館は緑風苑きよはる
できるだけお食事やお風呂が部屋で楽しめるプライベート空間を堪能したくて、お食事を部屋に運んでくれる旅館に決めました。
さすがにお風呂付きは値段が跳ね上がりまくるから断念しましたが。。。

またの機会にね!!




お風呂は離れにあって、「離れ」というもの自体も旅館ならではで、それがまた良かったよ。

離れまでの道にでししおどしがある日本庭園があって、浴衣で歩くと、古き良き日本女子魂が戻るのか、普段はケラケラ笑っている私でさえ、おしとやかな気持ちになれるんよ!

露天風呂の温泉に入ると、私しかいなくて貸し切り状態。
首から上もピカピカになりたいから、桶ですくってザパーンと5回温泉水を全身に浴びました。




完全個室だから、食事をするにも人目を気にしなくて良い心地良さ。

食事を片付けてもらった後、目の前で手際よくお布団を敷いてもらうのを眺めて、お姫様気分♪





旅館サイコー!

なんだけどさ、英語表記が皆無なのはびっくりしたよ。

外国人を受け入れなくても満室稼働なの?
下手に日本のマナーを知らない外国人を受け入れると、品格が落ちるから!?



旅館のご主人が送迎がてら市街地をガイドしてくれた時に言ってたけど、高山の有名な旅館の一つが廃業してしまったみたい。
旅館からホテルにお客さまが流れている実感があるそうです。




上記で語ったように、旅館はいい宿だけど、市場ではホテル人気なのね~。
なら尚更、今までとは違う顧客層である外国人を受け入れたほうが良いんじゃないのかなあ。。。

とは思えど、ここに住む人々の気質が「開国」を許し難いのかもしれない。

旅館のご主人が、
「江戸っ子、浪花っ子は内も外もない人達だよね。けど、高山の人は外面は良いんだけど、内輪では『よそ者の癖に』なんて言うんだよ」
しかも、彼の奥様は県外から嫁いできたから、苦労なさったみたい…


P1010415


廃業しそうな旅館があるとしたなら、外国人向けに作り替えてしまったら良いんじゃないかな。
外国人観光客たくさん来てるし、彼ら休暇が長いから平日も泊まるはずだよ!

なーんて思うんだけど、同行した友人が言うに、
「潰れても譲れない魂がある」
んだとさ。

昔から引き継いできた文化を、そのままの形で引き継ぎたいという強い思い。

友人は閉鎖的な田舎で育ったから、伝統を崩せない精神が理解できるみたいなんだけど、歴史が浅い札幌の振興住宅地で育った私にはよくわからないわ・・・



よそ者の私が高山で新規事業をやり出して、しかも儲け出したら、軋轢がすんごいんだろうな!

高山の景観や食事、古くからの宿は素晴らしい。
東海圏に住んでいるうちは、リピーターになってしまうわ。
廃れてしまうくらいなら、形を変えてでも残ってほしいと願います。



人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか―― スペイン サン・セバスチャンの奇跡(祥伝社新書284)
観光資源のない街が、たった10年で変われた理由。製造業だけでは限界にきている日本の活路は観光業にある。そうしたなかで、世界を旅する高城剛が、いまもっとも注目する街が、ここサン・セバスチャンである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/14 21:40 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


