異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  人の営み >  facebookの投稿って一部の人だけ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


facebookの投稿って一部の人だけ

2013/05/04 18:30

facebookを眺めてみると
「いつも同じ名前ばかり」
って思いました。

ヘビーに書き込んでいるのは一部の人なんだと気付いたのでした。



あくまでも私の周りだけであって、他のコミュニティのことは知らないです。

LINEに行ったのかもしれないし、SNSそのものに飽きちゃったのかもしれないですね。



facebookには特に投稿したいことがないので、投稿が多いのは一部の人だってことを知って、安心しました。

投稿できないことに引け目を感じてたのでした。

ハッピーなことを書いて誰かの嫉妬心を招くのも嫌だし、だからといってfacebookではネガティブな投稿がタブーになっている。
当たり障りのないことを書けばいいんだろうけど、なにせ当たり障りがないことだから、あえて投稿する気にもなれない。
また、自分が投稿すると、人の投稿もチェックして「いいね」してあげないと対等じゃないから、対等性を保つ努力もしなきゃ。

・・・なんてことをモヤモヤと考えていたら、億劫になって投稿する習慣がなくなってしまった。



正直にいえば、私は自己顕示欲が強いから、facebookに投稿しまくれる人に憧れています。

facebookにつきまとう人の羨望や対等感をコントロールする億劫さが、投稿による自己顕示欲に勝ってしまいました。

こんなこといちいち気にしない心臓の強さに憧れる!



ユーザーを大別すると
  • 投稿ユーザー
  • 「いいね」&コメントユーザー
  • 閲覧ユーザー

ってとこでしょうか。

「いいね」とコメントを中心にする人が多いんじゃないかな。

私は「いいね」すらしなくなってしまった。
1回「いいね」すると継続して「いいね」しなきゃいけないという義務感を持ってしまった。

だから「いいねしない人」という閲覧ユーザーに落ち着いたのでした。



「SNS疲れ」とか「SNS鬱」っていう言葉があるみたいね。
充実している友達の書き込みを見て凹んだり、こまめにチェックしなきゃという義務感にかられたり。

そんなとき 投稿している人数÷友達の人数 で計算してみるといいと思う。

案外低い数字だったりするんじゃないかな。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/04 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


