異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  沖縄旅行(2013/3) >  歪んでいる首里城の広場


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


歪んでいる首里城の広場

2013/04/02 18:30

2013年3月 沖縄旅行 前回までの日記
  1. 逃避旅行 to 沖縄
  2. 物価 in 沖縄
  3. 琉球舞踏鑑賞
  4. きりちんぽはNGだったのに
  5. 首里城付近の景観統一がかわいい



那覇といえば、首里城です。

P1030290

こんなに赤いお城を見たのは初めて!

紫外線に弱い漆が外壁に塗られているなんて豪華ですね。

赤いお城だから「朱里城」だと勘違いしていました・・・



儀式を行う部屋も赤いです。

P1030316

宮廷文化は中国の影響受けまくりだったんだろうなあと感じました。
伝統的な日本人は芸術に赤を多用しない感じがします。



色よりも驚かされたのは、正殿前の広場の道が建物に対して垂直じゃないこと。

P1030293

道はまっすぐなのに、建物の右側が奥まって見える。

P1030292

建物の正面に立つと、道が反れてしまう。
(もうちょっと右に寄って写真撮らなきゃいけなかったんだなあと後悔)

錯覚かと思ったけれど、やっぱり曲がっているみたいで、こちらのサイトによると理由は不明だそうです
一説には、風水説があるそうですね。

風水説が正なら道が東西か南北に延びているはずと思って、上空写真を見てみると、

shurijo.jpg

雲に隠れて見にくいけれど、道が正殿から真西に向かっているように見えます。
地上では分かりにくいけれど、確かに広場は長方形じゃなかった。

西=大陸側という関係はあるのかな~とか空想すると楽しいですねえ。




世界の美しいお城
時の支配者の権勢の象徴であると同時に、当時の建築様式や芸術が惜しげもなく盛り込まれた城郭や宮殿の数々。
首里城、姫路城、松本城も掲載。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/02 18:30 ] 沖縄旅行(2013/3) | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プラダ バッグ
歪んでいる首里城の広場|異文化に恋してる
[2013/07/15 03:45] プラダ バッグ
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


