異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  きょーいく >  フィンランド流~学校でのいじめ対策


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


フィンランド流~学校でのいじめ対策

2012/07/22 12:38

先日、大津のいじめ自殺(他殺?)事件について雑感を述べました。
子供たちには、だれか最低1人、ありのままを相談できる、知恵と行動力のある大人がいてほしいと。


これには、
・接触する大人の絶対的多さ
・接触する大人の質(いじめへのアンテナの高さ、いじめ対処の知識が豊富など)
が必要ですね。


私の通っていた小学校では、教科担任と隣のクラスの先生と保険師くらい。
中学校は教科担任が複数いますが、私情まで踏み込んで話すのは、担任教師と部活動の顧問くらい。

絶対数がそもそも少ない!



別の目的で読んでいた「フィンランドの教育力―なぜ、PISAで学力世界一になったのか」という、フィンランドで教師を勤めていた方のエッセイに、当国の学校関係の諸問題への対策について記述がありましたので紹介いたします。


フィンランドの学校には、経度の発達障害や学習の遅れ、フインランド語がまだ十分でない移民の子どもなどに対して、学習と行動面でサポートしていくシステムがあります。
何か問題が起こったときに、担任教師がひとりで抱え込まなくていいように、教師をサポートするシステムでもあります。

特別支援教育の教師のほかに、保健師、ソーシャルワーカー、児童心理学者、校長、副校長で構成されているチームで、ときには精神科医が加わることもあります。

このサポートチームのメンバーは、学期始めの全校生徒が集まったときに全員が紹介されます。

「問題が起きたら会いに来てください。電話でもいいですよ」などと、いつでも受け入れる旨を伝えます。
子供たちは、指を切った、転んで足をすりむいたなど、何か事があるとすぐ駆け込みます。



「指を切った」みたいな日常の些細なことで接触を持っていると、重大な問題が起こったときに相談しやすいですね。
また、教師のサポートをするシステムがあると、いじめに疎い担任教師だとしても解決の手立てとなってくれる人がいるということ。

学力格差が少ない、つまり下位層の支援に力を入れている国らしい施策だなと思いました。



日本でも、自助努力でいじめ対策に取り組んでいる学校があるようですね。
この「いじめ対策」はすごい!

先生は苦手みたいだけど、チームを組む点は必須みたい。

今回の大津のリンチ問題を機に、国が本腰を上げて正しい方向に動いてくれることを願います。


フィンランドの教育力―なぜ、PISAで学力世界一になったのか (学研新書)
。フィンランドの小学校教諭。’95年、トゥルク大学で教育学修士を取得し、首都ヘルシンキの小学校教諭になる。10年間に3つの学校で子どもたちを教えるかたわら、2005年に特別支援教育の学位を取得。同年、夫の転勤に伴って来日
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/22 12:38 ] きょーいく | TB(0) | CM(2)


大津の事件はほんと痛々しすぎます。

自殺された子がどんな気持ちで毎日を過ごしていたかを想像すると胸が痛くなります。

いつでもどんな時でも駆け込めるオアシスがあることが必要ですよね。

同じく今回の件で変わることを祈っています。

ポチリ。
[ 2012/07/23 01:49 ] [ 編集 ]
駆け込みオアシス
駆け込みオアシスが地域に1つずつあったらいいですね!

先生たちは今の仕事量で手一杯だと思いますし、いじめに詳しい先生とそうでない先生のばらつきもありますので、チームでの対処は必須だと思います。

私も今回の事態で仕組みが変わっていくことを祈ります。
[ 2012/07/24 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


