異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  沖縄旅行(2013/3) >  琉球舞踏鑑賞

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


琉球舞踏鑑賞

2013/03/25 18:30

2013年3月 沖縄旅行 前回までの日記
  1. 逃避旅行 to 沖縄
  2. 物価 in 沖縄


食事をしながら琉球舞踏を見てみようと思い、首里天楼さんという沖縄料理店に行きました。

沖縄の風習を凝縮した舞踊を目と耳で感じられるので、大変オススメです。
このお店はまた足を運びたいです。

P1030414



全部で10曲見ました。
10曲でチャージ800円って良心的。

お気に入り3曲をピックアップしました。

◆四つ竹

中国の客人をもてなすために創作された舞踏です。



当時の中国客人はどう感じたのかな〜なんて想像するとワクワクしますね。



◆太鼓ばやし



息が合っていて見ていて心地よいですね。
私ならぶつかっちゃう。



◆海のチンボーラー

チンボーラーは巻貝のことで、それを採って遊ぶ娘を表現した舞踏です。



動きがとってもかわいらしい。



日本のお祭りを彷彿するけれど、「四つ竹」の衣装はオリジナルな文化だなあと思う。
鮮やかな色的に、中国っぽくもあるのかなあ。
東南アジアとも交易をしていたので、その影響は受けていないのかな?

東南アジアの舞踏は全く知らないから、見当つかないやあ・・・
東南アジア行ったら舞踏を見てみたいわ!

他の地域の旅行時にはあんまり舞踏を見てみようと思わなかったけれど、今回を機に、全国・世界の舞踏を見てみたいと思うようになりました。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/25 18:30 ] 沖縄旅行(2013/3) | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


