異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  中国/北京HIS旅行(2012/1) >  格安ツアーが格安たる所以 2

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


格安ツアーが格安たる所以 2

2013/03/12 18:30

「なぜ格安ツアーは格安航空券よりも安いんだろう?」

前回はコストカットされている点について書きました。
今回は、ツアー料金以外で旅行会社が収益を出している点についてです。




1.お土産屋に強制連行

2日で4箇所のお土産屋に行きました・・・

20分とかならまだしも、滞在時間も長かった・・・

1箇所につき1時間くらい滞在していたんじゃないかな・・・

工芸品が好きな人にとっては楽しめるかもだけど、そうじゃなければ退屈かも。



具体的には・・・

お茶屋さん。

いろんな種類のお茶の紹介、特にプーアル茶の飲み方について説明を受けました。
10回以上飲めて、味が変わっていくのを楽しめるお茶なのだそうです。
勉強になりました。

IMG_0647



下の写真の真ん中の茶色いのはプーアル茶です。
年数が経ったものの方が高級品で、ン十年物もありました。

お茶はみんな楽しんでいたようでした。

IMG_0644



メノウ屋さん。
工芸品が好きじゃないときついですね・・・
私はわりと見て楽しめたけど、明らかに退屈そうな人が何人かいました。

格安ツアーに参加する人が、高額な置物を買ったりするのだろうか???

P1000787.jpg



真珠屋さん。
貝から取っているところを見せてもらいました。

P1000830.jpg



そして、お手ごろだったので、ネックレスを購入。

それにしても、天然でいろんな色がついていて神秘的ですね。

ここ、男性には辛かったかも・・・

P1000833.jpg



あとは、北京オリンピックで選手団が使用した高級寝具店に行きました。

筋肉を使う人たちの疲労回復が早いやらなんやら説明を受けたのでした。

まさか北京に来て寝具を観光することになるとは・・・



旅行会社はお土産店から広告料ないし売上の一部から収益を得ているのですね。

滞在時間が長くなければいいんだけどね。
体感的に長く感じちゃった人は、もう格安ツアーを利用しないんだろうなあ。



2.夜の観光は追加料金

観光は夕食で終わりなので、観劇などの勧誘を受けるのです。
3,000円くらいかな。

みんな旅慣れているのかな、
「自分でどこかに行きまーす」
という空気になって、誰も参加しなかった・・・

誰かが参加表明すれば
「じゃあ私も」
になるのかもだけどね。



3.事あるごとに物販

観光バスの中で、帰国後に配る用のお菓子の物販が始まりました。

これは人気があったなあ。
試食後に購入できる仕組みだったので、まずいものを買わなくて済むのです。

確かに、外国のお菓子って、不安よね・・・
不味ければ、それはそれでネタになるんだけど、安心して買いたい人にとっては助かるんだろうね。



びっくりしたのが、食事中の物販。

水を注ぐと味がまろやかになる急須が登場。
特殊な石(名前忘れた)でできているんだとか。

IMG_0770

本当に味がまろやかになった!
ミネラル分が溶け出しているのか、ほんのり水もお茶も甘くなるのです。

美味しくお茶を飲もうと思い、彫刻も気に入って買ってしまいました。





みんなが不満そうだったのは、お土産屋の時間が長さだったと思います。
他の物販はお断りできるけれど、時間はツアーに従わなきゃいけないからね・・・



ところで、観光の途中で体調が悪くなったご夫妻がいらっしゃいました。
彼らは他のツアー客への同行が難しそうだったのでホテルに送り届けられてしまいました。

「せっかくの旅行なのに、もったいない。かわいそう」

しかし、ホテルで体調が回復した後、地下鉄で自由観光したんだとさ!
しかもこの日は、自力で観光しやすい場所ばかりのツアーでした。

我々が行きたくないお土産屋さんに2時間、美味しいとは言い難い料理を食べている2時間の分、満喫できたんだろうなあ・・・
ご夫妻ともすごくいい人そうだったので、演技ではないでしょうが、なんだか羨ましくなりました。
本当に具合悪かっただろうし、羨ましくてごめんなさい。



格安ツアーが格安航空券よりも安い理由が身をもって分かったのでした。
お土産屋巡りが好きじゃない人は、格安ツアーに参加しない方がいいと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


