異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  あきない >  Wikipediaからの依頼文とお礼文が熱い

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


Wikipediaからの依頼文とお礼文が熱い

2013/03/03 18:30

Wikipediaを閲覧したら、突然寄付のお願いのメッセージが出現しました。

wiki寄付
ウィキペディア読者のみなさまへ。
私たちは世界で5番目のウェブサイトを運営している小さな非営利組織です。
わずか150人のスタッフしかおりませんが4億5千万人のユーザーを支えており、他のトップサイトのようにサーバー、電力、家賃、プログラム、人権費がかかります。

ウィキペディアは特別なものです。
例えるなら、図書館や公園のようなものです。
知の神殿のようなものでもあります。
私たちが考えたり、学んだり、知識を分かち合ったりできる場所です。

独立性を守るため、私たちは広告を掲載しません。
政府からの援助も一切受けません。
私たちは寄付で運営されており、その平均額は3,000円です。
もしこのメッセージをお読みのみなさまがコーヒー1杯分の価格ずつご寄付くださったとしたら、この資金募集は1時間以内に終わるでしょう。

ウィキペディアがお役に立ちましたら、ウィキペディアが次の1年間やっていけるようい1分お時間をいただければと思います。
私たちが資金募集のことを忘れてまたウィキペディアの仕事へ戻れるよう、どうかご協力ください。
よろしくお願いします



「ウイルスだったらどうしよう・・・」
と迷いながらも、ビクビクしながら試しに100円寄付してみました。
ネットで寄付するのは初体験でした。

ちなみに私は明らかに100円以上wikiにお世話になっています・・・



入金直後にwikiからメールが届きました。

USAKIさま、

実に素晴らしいことです。ウィキメディア財団にご寄付いただきまして本当にありがとうございました。

私たちが各種の支払いを済ませられるのは、5ドル、20ドル、または100ドルをくださる、あなたのような方々のおかげです。去年、私が感銘を受けた寄付は、イングランドに住む小さな女の子からの5ポンドでした。彼女は自分の小遣いを寄付するよう、ご両親を説得したのです。その女の子やあなたをはじめとした皆様のおかげで、ウィキペディアは、浄財を下さった方にも、その余裕のない方にも、世界中の全ての人々に、自由で偏りのない情報へのアクセスを提供し続けることができます。本当にありがとうございます。

私たちのお願いを無視するのは簡単でしょうが、あなたはそうしませんでした。そのことをうれしく思います。私から、そしてウィキペディアを執筆する何万ものボランティアから、世界をよりよい場所にしようとする努力へのお力添えをいただいたことについて、御礼申し上げます。お預けいただいたお金は慎重に使わせていただきます。また、私達に信頼を寄せてくださったことについて、改めて御礼申し上げます。




100円でこれだけ褒められると気分がいいねえ。
また寄付しようと思う。
こういう戦略的でもあるんだろうけれど。

寄付額によってメッセージが変わったりするのかなあ。



それにしても、この依頼文やお礼文は熱いなあと思いました。

> 知の神殿のようなものでもあります。
> 私たちのお願いを無視するのは簡単でしょうが、あなたはそうしませんでした。

こんな文章思いつかないよ〜
日本人から見ると、ちょっと熱苦しいくらいかもねえ。

控えめじゃない国民性の人に依頼したりお礼するとしたら、これくらい理路整然と資金が必要な理由や、「あなたはなんて素晴らしい」って過剰に褒め称えるように書いたほうがいいんだろうなあ。



次回寄付を募るときは、お礼文が変わったりするのかなあ。
パターンが変わることを期待して、またメッセージが出たら寄付してみよっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/03 18:30 ] あきない | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。