異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC730なるまで海外渡航禁止 >  リーディング・リスニングの男女差

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


リーディング・リスニングの男女差

2013/02/22 18:30

私はTOEICのリスニングのスコアがリーディングのよりも110点高いです。

一般的にリスニングはリーディングよりもスコアが高く出やすいですが、100点以上も差が出るのは学習に偏りがあるっぽい・・・

特にこういう偏りは女性に多いと聞いたので、本当かどうか調べてみたらデータがありました。



受験者平均点
男性 リーディング:257 リスニング:304 差47
女性 リーディング:260 リスニング:333 差73
TOEIC2011 DATA&ANALYSIS

確かに女性の方が開きがあるんだね。



男女別受験者層についてのデータがないから、理由は特定できないや。
女性の受験者には、英会話が職業的に必要な人だったり、帰国子女の割合が多いんじゃないかと推測。
データがないから断言できないけれど。

1つの高校での男女差のデータなんてあったら面白いよね。
学力がそろっているし、職業バイアスもかからないから、男女の脳の差とスコアの関係性の有無が分かりそう。



最近はTOEICの勉強はサボっていて、アメリカの掲示板を読んでいることが多いです。
特定のジャンルしか閲覧していないので、覚える語彙に偏りがあるけれど、読む速度くらい上がってくれるといいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。