異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  マニラ→世界遺産バナウエ~part 4~やっと到着。


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


マニラ→世界遺産バナウエ~part 4~やっと到着。

2012/07/19 16:42

2012 GW フィリピン旅行 前回までの記事
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)
5.マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!
6.マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外


高速バスを降りたら、バナウエ行きのジプニーが本日終了という惨事・・・

翌日の観光時間を考慮すると、できる限り先に進みたい!
同じマニラからのバスに乗っていた同世代の女性が
「バナウエの1つ手前のラガウエ(Lagawe)という街までは今晩ジプニーで行けるから、ホテルを紹介するわ」
と親切にしてくれたので、お言葉に甘えることにしました。


17時半頃、ジプニーが来ました。
ここで生まれて初めてジプニーに乗車!

P1010091
イェーイ!(どすっぴん!)



この辺はジプニーの本数が少なく、日が暮れると走らなくなるし、日中も供給不足のようです。
なので、住民は日本人からすると考えられない方法で対処しています(下記写真をご参照ください)。

もしかしたら私が乗りたかったバナウエ行きのジプニーも、供給不足で早めに終了されたのかもですね。


ジプニーアクロバット




2時間の道のりを経て、19時半頃ラガウエに到着。

ホテルはぼられることなく(それか、ぼられたのか気付かない程度の額)、無事に一夜を明かせました。
翌朝8時頃ジプニーに乗り込んで、無事にバナウエに着きました。


P1010097
(↑ホテルの内装。独特!)


ちなみに、紹介してもらったホテルは250ペソ(約500円)。
シャワーなしで、5匹のヤモリとの共同部屋だけど、安心して寝られることは素晴らしい!

P1010096




日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」
第9回開高健ノンフィクション賞受賞作!
フィリピンクラブとの出合いが、フィリピンへの逃避行、無一文への転落と5人の男の運命を変えた。今や社会問題となりつつある「困窮邦人」の実態を徹底的にあぶり出す渾身のノンフィクション。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ヤモリ5匹
ヤモリが1匹ではなく5匹とは、なかなか刺激的な部屋でしたね。
(*゚ロ゚)ノ
[ 2012/07/19 22:52 ] [ 編集 ]
ヤモリ50匹だったらNGかもです
コメントありがとうございます!

この部屋に入ったときは一瞬焦りましたが、
「ヤモリに害はない!」
と自分に言い聞かせたら、平気になりました(^^)

クモくらいなら大丈夫ですが、蚊はNGですね(><)
ロシアに行ったときですが、一晩で顔だけで14箇所刺されたことがあります・・・
[ 2012/07/20 22:11 ] [ 編集 ]
すごいですね!
ジプニー、みんなギリギリまで乗りまくってますね!ヤモリ5匹との共同生活とは、なんだか縁起がいいかもしれませんね(笑)

私もそんな刺激的な海外一人旅がしたいな~と思いました♪
[ 2012/07/21 11:04 ] [ 編集 ]
縁起ものなんですね!
ヤモリが良いとは知らなかったです!

調べてみると、漢字では「家守」や「守宮」と書くんですね!

語源は、
家守:家を守っているように見える
守宮:水銀を食べさせて赤くなったヤモリの粉を女性の体に塗ると、一生その色が取れなくなるが、男と性交するとその色が取れてしまうと信じられていて、貞操を守らせるために武帝が使っていた

のですねv-360
出典:http://kuwadong.blog34.fc2.com/blog-entry-246.html

勉強になりました!
きっかけをくれてありがとうございますv-291
[ 2012/07/21 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


