異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  すげえよ外国 >  ネパール人経営のインド料理店


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ネパール人経営のインド料理店

2013/01/27 18:30

よく行くインド料理店のオーナーらしき人がおしゃべりな人で、話しかけられました。

初対面の外国人へのお決まりのフレーズ
「どこの国出身ですか?」
と聞くと、彼はネパール人でした。

そのお店のスタッフは全員ネパール人。
出稼ぎに来た同胞を雇用しているのでしょう。



確かに、看板が「ネパール料理」より「インド料理」の方が入客あるよなあ。

インド料理だからといってインド人が経営しているとは限らないんだ。
確かに、外国では日本料理店を韓国人が経営していることがよくあると聞く。



驚くことに、彼いわく、
「名古屋にある(愛知って言ってたかな?)インド料理店の9割以上はネパール人が経営しているんだよ」
とのこと。

「ネパールは農業メインだから、農業をしたくない人はインドに出て商業を学ぶんだ。
 そしてインドでより稼げる国に出て行くんだ」


故郷を離れるっていう意味では、インドも日本も似たようなものだもなあ。
一旗揚げたいなら稼げる国に移っていくよなあ。



彼がオーバーに表現しているだけかもしれないから、一応統計も見てみることにした。

愛知県に住むインド人とネパール人の数(2011年末時点)は、
インド人: 827人
ネパール人: 2,139人

本国の人口は、
インド: 1,198百万人
ネパール: 29百万人

ということは、本国の人口比を考慮すると、100倍以上来日(来愛知)しているんだあ。



もしかしたら、上記の827人のインド人は、インド料理店というよりも大企業に勤めている人たちが多いのかもしれない。

インド料理店の9割はネパール人経営は極端としても、大多数はネパール人経営なのかも。

インド料理店に入って話しかけられる度に出身国を聞いてみよっと。

自国に多種多様な雇用機会があるって恵まれているんだなと再認識。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/27 18:30 ] すげえよ外国 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


