異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


マニラ→世界遺産バナウエ~part 3~また予定外

2012/07/17 17:24

2012 GW フィリピン旅行 前回までの記事
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)
5.マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!



旅行初日から予定していたバスに乗れなかったけど、代わりのバスにやっとこさ乗車できました。


「フィリピンの高速バスは冷房が効きまくり」
と某ガイドブックに書いていましたが、乗り込んだTuguegarao行きのバスは冷房が効いてない!
まだ暑い季節・蒸した季節に突入していなかったので、かえって快適!!
しかも意外と綺麗です。
ラッキー!

P1010073



バス券に書いてある番号の座席に行くと、既に女の人が座っている!
始めから全員が正しい席に座るなんて期待していませんから!

バスの座席の上に書かれている座席番号自体が消えかかっているし・・・
乗る方も、乗せる方もテキトー。。




この適当さが幸いしたのか、私の隣の席はフレンドリーなフェルミンさんという若い男性になりました!

彼は、出身地語、その付近語、タガログ語、英語の4種語も話せるマルチリンガル!
彼だけでなく、大体の人は3~4種語は話せるみたい。
しかもその4語はスペイン語とポルトガル語のような兄弟語ではなく、互いに日本語と英語くらい遠い言葉みたい。
よく覚えたもんだわ・・・



後から別のフィリピン人から聞いた話だが、タガログ語を話すとき、英語の単語も混ぜて話しているのです。
日本人語にも「テーブル」みたいな数多の英語由来の言葉があるよね。

この方法を使えば、タガログ語を話せるまでの道は遠くなさそうだ!
タガログ語の基本的な数百語と文法を覚えて、残りは英単語を織りまぜれば、タガログ語会話として認めてくれそうだ!





バスでは、初めは席だけしか座っていなかったのだけど、途中で乗り込んできた人が通路に座ったり立ったりしていました。
「通路でいいなら乗せてやるよ!」って感じなのかなあ。

「席を外した隙に、予約をしていなかった人に席を奪われるかもなあ〜」と心配をしましたが、そんな事態には至らなくて、ああよかった!





ランチ休憩を隣の席の一緒に取った後、フェルミンさんは
「君は滅多にここに来れないから、窓側の席を譲るよ」
と言ってくれたのです!

なんてホスピタリティのある方なんでしょう!
感激!!




それ以後、車窓からの景色に終始釘付け。
中でもインパクトがあったのは、マニラ郊外で見たスラムに近い住宅。
テントのような簡素な住宅が隙間なくひしめき合っていました。
そこまで簡素でなくとも、郊外に行くと、トタンの壁1枚に屋根をつけたような簡素な建物ばかり。
冬がないから、それでも生きられるんだろな。

P1010057

P1010065


乗り換え地点のバガバッグに着いたら、既に17時過ぎ。
フェルミンさんは午前中「3時頃に着くはずだよ」と言ってくれていたのですが・・・


バナウエ行きの最終ジプニーは18時のはずだから、今晩中にはたどり着けるはず。


しかし・・・

あろうことに、既にバナウエ行きのジプニーが今日は終了していたのです!



P1010085

さて、どうしようか???
この簡素な村に宿はあるのかな???





東南アジアなんて二度と行くかボケッ! (幻冬舎文庫)
1年中パソコンの前にいる引きこもりが東南アジアに旅に出た。目的は己を鍛え、ダメ人間から脱却すること。しかしマレーシアで辿り着いた先は、電気も鍵もないジャングルの中 の小屋。一気に激やせし、次のタイではムエタイファイターにつかまりジムでボロボロにされ、ベトナムでは肺炎で入院。でも、旅は続く……。残念なへたれの爆笑旅行記。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


