異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  生きやすく >  卑下の呪縛

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


卑下の呪縛

2013/01/08 18:30

私は塞ぎがちな気質で、自分のことを安易に
「○○な点がダメだ」
なんて卑下してしまう癖があります。

これって止めたほうがいいなって思った。

私と同じく○○な特徴を持つ人が日本に1%いれば、日本だけで100万人のことを貶しているのと似ているからです。



そう思ったからといって、すぐに嫌いな点を受け入れられるわけじゃないんだけど・・・



同じ弱点を持っていても、うまく受け入れている人もいて、すごいなあと思う。

例えば、私は自分の疲れやすい体が嫌だけれど、か弱い自分自身のことを好いている人がいてすごい。

うまくか弱さを活かして生きているのかな。



対して私は、か弱いことを是としない価値観の家で育ったせいか、
「か弱い=悪いこと」
という呪縛があって、うまく弱さを活かせない。

どうしても、か弱い=悪いことを活かすなんてみっともないことだと感じてしまうんです。



ぼちぼち新しい感じ方を取り入れていこう。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/08 18:30 ] 生きやすく | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。